20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は「日本野鳥の会富山」の探鳥会に参加しました。
場所は立山、美女平の森です。
弥陀ヶ原から美女平までのなだらかな大地のヒダを縫うように散策路がありブナ、ミズナラ等の広葉樹がうっそうと生い茂りそして残雪もある森の中のコースです。
濃い霧に包まれ今回の探鳥会は聞こえてくるさえずりでどんな野鳥か知り
見られればなおよいと言う説明でした。

トレッキングというとシューズですが霧の露等を考慮して私は思いきって長靴という出で立ちでした。集合すると長靴の方が大多数!!この選択があとで大正解だったことがわかりました。

早速森の中ではさえずりに皆さんが耳を傾けています。
d0088788_2355260.jpg

前の方の歓声で近寄ると、薄暗い森に灯りがともったような可憐なイワカガミが咲いていました。
このように足元にはいろんな植物が私たちを迎えてくれました。
d0088788_2361270.jpg

倒木の上にはこうした優しいつる性の植物がはえています。
大地に返り他の命をはぐくむのですね。
d0088788_2371689.jpg

立山杉の巨木が所々にあります。
今回期待されるのはキビタキ、コルリ・・・コマドリと言った姿もさえずりも美しい小さな野鳥
です。森を少し歩くとキビタキが澄んだ声で
「ポンポロピン、ポンポロピン
セフィーロ、セフィーロ、ジリリー」とさえずります。
と、すぐ近くにいることが確認され双眼鏡で全員が見ることができました。
顔、胸に黄色やオレンジが、ベースはブラックという色彩が豊かな野鳥でした。
d0088788_23125135.jpg

薄暗い森の中に白く浮かび上がるように咲く「オオカメノキ」
里山では4月初めに咲く花です。
こちらではコルリのすばらしく澄んださえずりが森の中に響きます。
随分前春先の自宅近くのヤブの中にコルリが入ってゆくのを見たことがあります。(たぶん)
ここでは姿が全く確認できません。

d0088788_2373996.jpg

ユリ科のホウチャクソウです。ソフトなグリーン色ですね。
d0088788_2381116.jpg

一旦車道に出て再び森の中に戻るコースのいり口に「ムラサキヤシオ」が鮮やかに咲いていました。
このつつじの花色は濃い赤紫でシャクナゲのような花の形をしています。
深い山に咲くツツジです。
d0088788_2382852.jpg


d0088788_2391111.jpg

私の前を歩く方・・私の後ろの方が最後に歩き
見守りと野鳥の説明もしてくださいます。
何事も初心者なので丁寧に教えてくださいました。
d0088788_2393539.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-05-30 23:45 | お気に入り

雨に濡れた庭の花たち


数日前から雨が続いています。
新しく作っている花壇に移植した花たちには大助かりですが・・
じっとしていると寒くてストーブをつけています。

オオバギボウシの上ではじく水滴・・・
d0088788_14484513.jpg

スモークツリーの葉についた水滴・・・
ころころした真珠のようです。
d0088788_1449145.jpg

自宅の庭の花たちは日増しにボリュームが出てきました。
春先の茶色っぽかった地面がすっかり緑で覆われました。
d0088788_14491782.jpg

去年植えたタイツリソウが少ないけれど花をつけてくれました。
d0088788_14493319.jpg

フウロウソウのくるっと曲がっためしべがキュート♪
夏は蒸れに弱くて消えていきそうでしたが対応がよかったのか今年もたくさんの花を咲かせました。
d0088788_14495153.jpg

わすれな草の小さな花たち。パンジーとの組み合わを定番にしています。
d0088788_1450885.jpg

レンガの小径に沿わせてパンジーを植えました。
この色が好きなので種から育てたパンジーです。
d0088788_14502821.jpg

クリンソウは「プリムラヤポニカ」というそうです。
日本のサクラソウの一つです。
d0088788_14534121.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-05-25 15:17 | ガーデニング

裸足とスコップ

今年の低温で庭の八重桜を長く楽しむことができました。
、夫の家具展やら地区の庭作りにと時間に追われて庭を眺めている時間もなく久しぶりにゆっくり庭を見ると八重桜の花びらが道をピンク色に染めていました。
風で落ちた花房に目が留まりました。
d0088788_1062610.jpg

久しぶりに孫を預かりました。
庭に連れていくと
木漏れ日の中
花びらに覆われた桜の道に歓声を上げ裸足で走り回りました。

d0088788_1091572.jpg

あれれ、マロンも!
d0088788_10113622.jpg

花の下にギボウシ「寒河江」が、大きく葉を広げています。
この葉っぱの上にもおびただしい花びらや花が落ちて積もっています。
なかなかよいアングルが見つかりません。少し日が陰ってから撮ってみました。
d0088788_10205459.jpg

さて去年から地区の耕作放棄田を花壇にする作業を続けてきました。
遠景ですがほぼ骨格ができてきました。
田んぼあとの土は予想以上に問題点があり
苦戦しました。
赤土を客土することも考えましたが急坂の下にある田んぼはぬかるみが強くトラックなどが入れない状態です。
耕しただけの状態でレンガを敷いたり花苗を植える作業も手間がかかりました。

d0088788_10211475.jpg

ブログ友さんのYさんより送っていただいた優しい色合いの都忘れは入り口のアーチの薔薇の根元に
うえました。
d0088788_10213467.jpg

去年植え込んだパンジー、チューリップに続き
黒花フウロウソウがここの花壇のトップバッターです。

d0088788_10215062.jpg

昨日庭の様子を見に孫も連れて行くと
私がスコップを持ったら「自分で!」とまねをしたがり
得意げにスコップを持ってくれました。
d0088788_1022871.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-05-16 10:24 | 田舎暮らし

すっかり初夏のような陽気が続いています。
近くの山の中に山菜取りに出かけました。
d0088788_2325472.jpg

稚児のようにかわいらしさのあるチゴユリも咲いていました。
d0088788_238722.jpg

急斜面にゼンマイがもりもり生えています。
これは一緒にゼンマイ採りをした友人の収穫物です。
d0088788_2331416.jpg

収穫したのは右回りでモミジガサ、(しどけ)
「かたは」、あるいはこちらでは「よしな」、ゼンマイ、コシアブラ
d0088788_2333640.jpg

山菜取りもいいけどここは5月になるとオオルリが飛来する所です。去年初めてここで発見
今年も期待してカメラをしっかり携帯。
オオルリはブルーの素敵な野鳥で夏(5月初め)に日本にやってきます。
そのさえずりが美しく三大名鳥の中にはいります。
枝から枝へヒラヒラ蝶が舞うようなに優雅に移動します。
d0088788_2335626.jpg


d0088788_2342040.jpg


d0088788_23519100.jpg


d0088788_2355148.jpg




[PR]
by noriko_muratani | 2010-05-09 00:15 | 田舎暮らし
先月29日から山のギャラリーそのこで開いている家具展の事についてちょこっと報告したいと思います。
「そのこ」は山の中今は2件のかただけが住んでいるほとんど消滅してしまいそうな集落なのですが、田んぼでの米作りだけは元の住民の方が耕作しに来ていらっしゃるそうです。
そのこの周囲は棚田が広がっています。
d0088788_213586.jpg

こんな山の中なのだけどたくさんの方が「そのこ」を目指してやっていらっしゃいます。
入り口にはいつも夫の家具作りを応援してくださる友人からいただいたお花を飾りました。
高岡市内のとってもおしゃれなお花屋さんからとどきました!
看板は友人に10年前に書いてもらって家具展があるといつもこれがお伴しています。
いつもありがとうございます!!
d0088788_21353456.jpg


d0088788_21355040.jpg

お客さんの中にはバイクに乗ったかっこいい御夫婦もやって来られ、写真を撮らせてもらいました。バイクはハレーだそうですよーー!
坂が多く平坦なところに降りてから発進。
d0088788_21362225.jpg


d0088788_21364841.jpg

そのこの周囲は春の花が咲き乱れています。朝はギフチョウもヒラヒラと飛んでいて驚きました。
ケシ科のヤマエンゴサクです。
d0088788_2137828.jpg

いつもだったら5月はもう花が咲き終わっているカタクリですがまだ咲き始めたばかり。
土手に群生していて夢中でシャッターを切りました。
なんと山菜のゼンマイもいっぱい出ていたんですが家具展に来たんだからね・・・
d0088788_21375923.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-05-02 22:07 | 家具作り