20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蕎麦畑で

あちらこちらでコスモスが目につくようになりました。
一面のコスモス畑も素敵ですがこのように道端に無雑作に咲くコスモスも目を惹きます。
どんなアングルがいいのかイマイチわかりません。
d0088788_21153310.jpg

またコスモスと同時に蕎麦の花も咲いてきました。
久しぶりに青空が見えた数日前、同じ田舎暮らしの友人スミヤキストさん家の近くにある蕎麦畑に案内していただきました。
愛犬「ベル」とベルの長女「ミルク」も一緒です。
d0088788_21171741.jpg

ミルクは生後3ヶ月、好奇心いっぱい。
d0088788_2116407.jpg

先を走るベル、後を追うミルク、
田舎道を思う存分走り回れる幸せな親子ですね。
d0088788_21183860.jpg

蕎麦畑に吹く風が花を揺らしています。
d0088788_2119296.jpg

途中、日陰を好む「ツリフネソウ」の群生があります。
ポロンと落ちた花をクローズアップしました。
群生地は美しいのだけど
ヤブ蚊が次々と攻撃してきました。
d0088788_2120243.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-09-27 21:56 | 田舎の景色

おれ、ねこ!


長女の第2子出産で2重生活の日々です。
出産間もないので仕事の合間に長女の家に行って家事手伝いをしています。
我が家は掃除もままならず犬猫の毛、埃ですさんでいます・・・が長女のキッチン、リビングはぴっかぴか!
上の孫のお風呂のあと着替えを終え自宅に帰る・・・
信号待ちの景色を撮しました。
d0088788_7381215.jpg

家に着くとネコのマロンが
同時に外から帰って来ました。
最近娘の家では0655というNHK番組のなかで「おれ、ねこ」という視聴者から寄せられた写真投稿のコーナーが流行っています。
それをまねて「おれ、ねこ」
d0088788_7475425.jpg

「これ、おれんち〜♪」でのーびのび。
d0088788_740413.jpg

「これ、おれの〜遊び道具♪」のねこじゃらし。
d0088788_7495626.jpg

「わたし、いぬ、いぬ」というコーナーもあります。
d0088788_7405218.jpg

は、はめられた!
d0088788_7403517.jpg

不在の日が続き庭を眺める時間も少なくて・・・
朝、玄関先に出るとバラのシュートのさきにアマガエル。
これ以上先に進めない!
あ、バラの害虫を食べてくれているのね。
d0088788_7412896.jpg

バラがぽつぽつ咲き始めていました。
涼しくなってから花色も濃くなっている気がします。
d0088788_7414550.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2010-09-20 07:50 | 田舎暮らし
台風が日本列島を通り過ぎてからまだ暑い日が続いていますが朝、夕の気温がぐんと下がり始めています。
今日の朝などは肌寒く思うほどでした。

この暑さで稲刈りが早まっています。
隣村、栃丘の棚田の稲刈りも始まりました。
ほんとうは近くまで行って撮影したかったのですが
買い物の中にアイスがあったので寄り道は禁止状態でした。(^_^;)
d0088788_18185782.jpg


田んぼガーデンでは種の蒔き時期をずらして遅く撒いたヒマワリ、「バレンタイン」が咲き始めました。
d0088788_18192891.jpg

キク科のヒマワリ、マリーゴールド、コスモスの蜜を求めて大型の蝶、小型の蝶がいろいろやってきます。
アカタテハはヒマワリから離れません。
d0088788_18195478.jpg

日差しはまだまだ強いのですが時折吹いてくる風が爽やかです。
一陣の風がヒマワリを揺らしています。
d0088788_18365877.jpg

ぽつぽつ咲き始めたコスモス。アゲハチョウが花から花へと渡っています。
d0088788_18202053.jpg

通り道で咲いていた遅咲きのヒマワリ「大雪山」と
初雪草のコラボが爽やかです。空に広がる鱗雲がきれいでした。
d0088788_1821183.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-09-11 19:01 | 田舎の景色

暑さに負けず元気です

今年の夏の平均気温は113年の観測史上最高だそうですね!
稲も色づきはじめました。
この高温で稲のコシヒカリは刈り入れを早くしなくては品質が劣るとかで
10日頃からの刈り入れを勧めているとニュースが報じています。
d0088788_1284491.jpg

夕暮れにの空に浮かぶ雲が部分的に虹色に染まっていました。彩雲?幻日?

d0088788_1291293.jpg

おわら風の盆前夜祭の撮影したワンシーンです。
諏訪町の雰囲気を求めて2度目の前夜祭の撮影に行ったのですが
まちながしが始まる間際に
雨が降り始めて中止になり即席のテントの中でのおわら踊りです。
d0088788_1293975.jpg


庭の花たちはこの暑さにもめげず元気に花を咲かせています。
千日紅は2週間以上雨が降っていなくて水やりをしてもいませんがしおれたりしません。
むしろ湿気の方が苦手みたいです。
それから紫色のパープルバジルもどんどん大きくなり
元気いっぱい!
d0088788_1210924.jpg

バラはこの高温、乾燥にも強い植物です。
春の害虫でさっぱりさかなかったのに今盛んと咲き出しました。
挿し木で増やしたイングリッシュローズ「ガートルド・ジキル」
香りの強い香水用のバラです。
バラがあると庭が華やぎます。

d0088788_12112260.jpg

同じくガートルド・ジキル
d0088788_12122494.jpg

田んぼガーデンのバラ「うらら」は繰り返し花を咲かせています。
d0088788_1211349.jpg

ランタナも乾燥と、日差しが大好きな植物です。
人間はとてもこの日差しの下で過ごすことができません。
もう少し我慢してがんばってねって声をかけたくなります。


d0088788_1213062.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-09-04 12:15 | ガーデニング