20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おもいっきり花園で♪

昨年の12月の写真教室で「石川ふれあい昆虫館」を訪ねました。
蝶が乱舞する「蝶の園」、一度孫にも見せてあげたいと思ながらなかなか行く機会がなかったところ長女から孫を連れて行って欲しいと命ぜられ?!ました。
昆虫館の中は常夏のような暖かさに設定、
以前沖縄竹富島の蝶達についてTVでみたところ
この昆虫館に放されている蝶とほぼ同じ種類でした。
孫は汗だくだくで館内を行き来、すっかり虜になり大興奮です。
d0088788_22564484.jpg

前回の写真教室の撮影ではどう撮ればいいかイマイチわからなかったけど
今回は鮮やかな花たちと蝶とのコラボで撮ってみようと・・・。

d0088788_2257961.jpg

まだ周囲が雪で埋もれているところで暮らす私にはこの派手さがたまりませぇん?!
d0088788_22573753.jpg


d0088788_2258997.jpg

友人の息子さんのお嫁さんはパテシェです。
ときどきお菓子のリクエストを。
今回はクリームブリュレをオーダーしました。
カラメルは時間が経つと溶けてしまうので
食べる少し前に自分でカラメルを作って下さいと言うことでした。
グラニュー糖を焦がす前に表面にグラニュー糖をのばします。
d0088788_22583311.jpg

お借りしたバーナーでグラニュー糖を焦がします。
冷蔵庫で冷やしていただきます。
表面のカラメルはかりっとしてほのかな苦みがある大人のお味でした♪
d0088788_22585567.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-02-27 23:43 | お気に入り
強い寒波に次々に襲われて
近くの子撫川ダム湖は全面雪で覆われ湖面が真っ白になったんです。
カモなどの水鳥の姿は全く見えません。
ダム湖の全面に雪が積もった景色を記録として撮影しておきました。
2月15日の撮影です。
d0088788_12175022.jpg

今日は暖かい陽気となりダム湖の様子が気になっていたので見に行ってきました。
カモたちはダム湖の中でも雪が積もっていない流れのある狭いところに避難していることは確認していたのですが、
このように湖面の雪が後退し始め
たくさんのカモたちが明るい日射しの中で元気な姿を見せていました。

d0088788_148229.jpg

雑木の木立の影ですね。

d0088788_1485090.jpg

写真教室では富山市内の豪農の家、「内山邸」に咲く梅の花撮影に行ってきました。
我が家の周辺では梅の花はまだ蕾がかたく4月ぐらいにならないと咲かないでしょう。

d0088788_1218258.jpg

花撮影は水滴が欠かせないということで
せんせとメンバーの一人の方(霧吹きに3年の修行歴?あり)がちゃんと霧吹きを用意していらっしゃいました♪
ちょっとそれで吹きかけていただき便乗撮影しました。

d0088788_12185262.jpg

ズームレンズだけでは花が大きく写らないので
せんせから中間レンズをお借りして写しては見たのですが操作が難しく
思ったところにフォーカスできず完成度は低いです・・・
でも滴に梅園の景色が映っていてかわいいかも。

d0088788_1220285.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-02-22 14:45 | 写真教室

雪を止めるぅ??

写真教室では
冬の雪がふわふわと舞う情景を撮る撮影条件を習いました。
特に私の課題は自宅ちかくにある宮島峡の一の滝と雪の舞う情景です。
2月に入ってからしばらく雪が降らなかったのですが
10日は久しぶりに冬型となり
はらはら雪が舞っていたので、早速宮島峡に出かけました。
ぽわっとしたまるい雪を写すにはシャッター速度を速くしなくては!
いろいろ試してみたのがこれです。
画面がほこりっぽくなって見えるのが雪ですねー。
雪の上で1時間以上粘ったので、足が猛烈に冷たくなってしまいました。
霜焼けを起こしそう。
d0088788_19292497.jpg

1月に訪れた一の滝より水量がとても多く近づくのが怖いくらい。
滝壺までの道は雪がたくさん積もっているんだけど
滝の撮影?滝見?
どっちかわからないけど足跡が残っています。
もしかしてせんせ??

いろいろミスがあってなかなか雪
の粒が大きく写せません。
こんなんでいいのかな・・・
d0088788_19294944.jpg

今日の朝は放射冷却で平野部に霧が発生しました。
d0088788_19301440.jpg

どうって事無い景色が幻想的に見えます。
d0088788_19313782.jpg

先日5ヶ月になった孫がやってきました。
ストーブの前に寝かせておいたら、
いつの間にかまめとマロンが孫の両脇に
横になっていたのであわてて携帯のカメラで写しました。
まめも、マロンも別に赤ちゃんが好きなわけではありません。
ストーブの暖かさに誘われてきただけなんです。
マイペースなペットたちですな。

d0088788_19321198.jpg

子守りの時間稼ぎに氷見市の十二町潟の白鳥を見せに行きました。
言葉の発達がめざましいこの頃の孫、
「わぁぁ!白鳥や!」と大喜び。
今年の十二町潟は近年にない冷え込みで
ほぼ全面が凍り付きここに飛来していたほとんどの白鳥はしばらく別の池に
避難していて数日前にやっと帰ってきたと言うことでした。
これでは白鳥の飛行訓練はみられません。
d0088788_20112296.jpg

いつもは水面で餌を食べていますが
今は氷の上をぺたぺた歩いていました。
d0088788_20103389.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-02-11 20:11 | 写真教室

除雪に大わらわ

強い寒気が月末にかけて襲ってきました。
31日の朝玄関から外を撮影しました。
外に出るのが怖い!どれだけ積もったのかな?
これから夫が犬の散歩で外に出ます。元々の積雪にくわえて日曜夜から月曜朝にかけては50センチの新雪。
家が雪に埋まる寸前です!
d0088788_13254460.jpg

キッチンの窓の上まで雪が達しました。
d0088788_1326971.jpg

キッチンの窓から出入りしているマロンもこの事態に弱り果てています。
外に出るってたって・・・・でようがないぜよ!
d0088788_13264815.jpg

とにかくまず車を出せる状態にと思いましたが除雪が大変遅れて
この日午後3時にようやく我が家のそばの道が確保されました。ここが除雪されなければ
県道に出ることが出来ません。この道路沿いの何人かは職場に行けなくて休んだそうです。
私は偶然にこの日を代休にしていました。
隣の家の屋根雪も大量、娘さんとお母さんが朝早くから屋根の周りの雪を除いています。
我が家だって車の運転が可能な状態になったら
家の周りの雪を除かなくてはなりません。

d0088788_1328428.jpg

夫が屋根から延びるつららの長さに驚いて声を上げています。
まるで日本刀がぶら下がっているようです。
d0088788_13283957.jpg

藤蔓についたシャンデリアのようなつららもおもしろいですね。
d0088788_13291163.jpg

昨日は一日中スコップを持っていたので手首や腕が悲鳴を上げました。
ワインぐらい飲まなくっちゃ疲れ取れませんがな・・。
桃ジュースのような甘いワイン、だまされて飲み過ぎました。
d0088788_13294322.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-02-01 13:46 | 田舎暮らし