20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散歩中に見つけたもの2

2日前全国でも豪雨があったようですね。
こちらも短時間に多量の雨が降り崖が崩落したり、側溝から雨水があふれかえり、川も警戒水位を越えそうになったりしました。
そしてその後台風一過のように
カーッと青空が顔を出しました。
踏切を渡ったとき、どこまでも続く線路と青空のすがすがしさにハートをつかまれました。
d0088788_18232333.jpg

前回に引き続き同じコースの散歩中見つけたツユクサ、いろんな角度で写してみたのですがどれも
決め手がなく・・・小さな花はむずかしいです。
d0088788_18235818.jpg

帰化植物のヨウシュヤマゴボウは怖いもの無しといわんばかりに
あちらこちらで繁殖しています。
又カメムシ・・・ですが、このヨウシュヤマゴボウをマクロで見ると
形状がユニークだったので。
d0088788_18243692.jpg

田んぼガーデンのコスモス、ピコティといいます。
覆輪の花色が大好きです。
d0088788_18255771.jpg

散歩ではUV対策に黒い服で出かけるようにしています。
d0088788_18313269.jpg

お盆過ぎから待ちに待った雨が降り
花や、野菜達はホッとしてしています。
畑ではモロヘイヤー、茄子、アスパラが元気になってきました。
d0088788_183218100.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-08-28 18:54

散歩中に見つけたもの

ダム湖に向かう散歩コースでみつけた栗のイガ。
日射しが強いので栗の木の木陰に急いで入ったとき落ちていました。
今年は豊作かな。
d0088788_2081032.jpg

道端にせり出した雑草に射す日射しでできた影はいろんな形を楽しませてくれます。
d0088788_209014.jpg

ダム湖周辺の道路の端にはクルミの木やネムノキ、葛の蔓がうっそうと生い茂り
見通しが悪くなっています。話し声が聞こえたので木陰からのぞくと
釣りをしている人の姿が見えました。(ほんとはここでボートでの乗り入れ禁止になっています)
釣果は「ブラックバスばっかりやー」ということです。
d0088788_2095848.jpg

先日お盆に友人の娘さんとそのお友達が田んぼガーデンを見に来てくださいました。
とてもうれしかったのですが
連日の猛暑でガーデンはとても乾燥していてベストな状態じゃなかったのが残念でした。
アジサイ、インパチェンスなど日中はしおれて可哀想なくらい。
何とかこの夏を耐えて欲しいものです。
こちらは早朝の田んぼガーデンの様子です。
d0088788_20105623.jpg

都忘れによく似た名前知らずの花に
美しいカメムシが乗っていました。
d0088788_20113549.jpg

コスモスはこぼれ種で生えてきて早くから咲き始めています。
コスモスの花びらを逆光で撮してみました。
下からのアングルなので結構難儀しました。(^_^;
d0088788_847717.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2011-08-16 20:13 | 田舎の景色

夏の雲

暑い日が続いてます。
田んぼを通る風もちょっとばかり暑いです。
d0088788_2019563.jpg

蓮の花びらを葉っぱに浮かべました。
d0088788_20165292.jpg

どんなアングルがいいか・・・
カエルさんに登場していただこうと思ってカエルを捕まえるのに
田んぼの中で悪戦苦闘??
そんなおばちゃんの横を飄々と通り過ぎてゆきました。
d0088788_2021319.jpg

入道雲
d0088788_20212679.jpg

数日前ほんの少しだけ雨が降った日のことです。
実家の両親と新川牧場までドライブを。
黒部、魚津方面の海面の一部に陽があたって不思議な景色が見えました。
d0088788_2022181.jpg


d0088788_20225761.jpg

まだまだ暑くて秋など考えられませんが何となく秋の兆しを見たような気がしました。
d0088788_20262746.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2011-08-13 20:28 | 田舎の景色

ダイナミックな水遊び

我が家から7キロほど先、富山、石川県境、石川県側にある「大滝」という滝です。
石川県津幡町木の窪地区の木の窪川の滝
落差20メートルだそうです。
夏の間だけ地区が運営する流しそうめんの営業があり
川にパネルが敷かれ滝壺まで簡単に近づけるようになります。
ここ数日夏の暑さが戻ってきたことや、夏休みのせいか沢山の人で賑わっていました。

d0088788_20401531.jpg

上流は集落がないため生活排水や、農業排水がほとんどなく水質は清浄そのもの。
イワナの養殖もされています。
水量も十分といったところですね。
カメラの設定で幽玄な世界を演出できます。
d0088788_20404518.jpg


d0088788_20411714.jpg

小さな子供達が水遊びを思いっきり楽しんでいました。
ここではイワナのつかみどりもできます。
d0088788_2041488.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-08-04 20:43 | 田舎暮らし