20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごく最近、「イムジン河」をいろんな歌手がカバーしているのを聞き
いいなーって思っていました。
写真教室ロケで婦中町井田川周辺の白鳥撮影をしたところ
どれも「イムジン河」の水鳥自由に・・・
と立山連峰を背景に飛ぶ白鳥と重なりました。
逆光で透けて見える羽がきれいやから撮っとかれや!とアドバイスを受けた一枚です。
d0088788_22505589.jpg


d0088788_22511591.jpg


d0088788_22514858.jpg

白鳥は1月はほとんど飛ぶことがなく
北帰行が近づくとよく飛ぶと聞いていたんですが・・・
予想に反して次々と飛行訓練をしていました。
立山連峰が見える日その景色を背景に飛ぶ白鳥を撮影というのがポイント
なんだそうです。
けれど・・・
ズームレンズは200ミリ、ちーと遠いかな・・・。

立山、雄山方面が背景です。

d0088788_2253019.jpg

剣岳が背景。
d0088788_2258251.jpg

浄土山〜獅子ヶ岳方面、弥陀ヶ原が背景。
d0088788_22532939.jpg


やれやれ、さあ着陸!
トビらしき猛禽はずっと止まって眺めていました。

d0088788_22535857.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-01-20 22:58 | 写真教室

厳冬の剣岳

1月の写真教室ロケ日の朝・・・
平野部には雪もないし、今日はいずこにロケ?
集合の車の中で長靴いる?シューズ?
せんせは「何があるかわからんから両方や」おっしゃるとおり。

富山の白鳥の飛来地「田尻池」が例年より白鳥の数が多く過密状態とか。
そのためその一部が八尾町井田川近くの田んぼにやって来ている
という情報がありまずは井田川近くまで。
お天気がよかったせいか
白鳥たちの飛翔が活発でかなりのシャッターを切りました。
それらの写真は後日アップしたいと思います。

立山連峰剣岳が姿を見せていたので
思い切って麓、馬場島近く「伊折」まで行ってみることになりました。
伊折から剱岳正面です。
平野部ではかなり雪が消え田んぼが見えるようになっていますが、
さすが剣岳麓は木にもたっぷり雪が降り積もり、道路は凍結、
わたし一人では到底行けそうにないところでした。
d0088788_21281212.jpg

白鳥撮影でかなり時間が経過し、剣岳は雲が増えていてなんとなく心許ない
気がしていたら、「この雲は伊折まで行くとないからちゃんとみえるちゃ」
伊折から見た剣岳です。
言われたとおり剣岳にスポットライトが当てられたようにこの部分だけ青空が残っていました。
残念ながら中央部の雲が取れそうで取れず・・・

d0088788_21284091.jpg

頂上左側。
d0088788_2129752.jpg

剣岳の麓、立山寺(りゅうせんじ)
の参道は杉と、栂の並木が有名です。
1週間前写真教室のお友達3名で行ってきました。

d0088788_2129524.jpg

長い並木道を散歩するのは人間ばかりではありません。
カモシカも散歩していたようです。
d0088788_21304840.jpg

木に積もった雪が光を受けキラキラと舞い落ちるシーンが狙いです。
次々と雪が枝から落ち時には自分たちもこの雪を被ったりします。
d0088788_21312216.jpg

北側はお昼近くになっても気温が低いせいかカメラの画像は青色基調です。
d0088788_21315067.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-01-18 21:32 | 写真教室

雪景色が続きます

雪の降る日が続きます。
家の南側を歩いたら積雪40センチぐらいありました。
(平野部は10センチぐらいです。)
ある晴れた朝、こんな景色が広がっていました。
d0088788_1534617.jpg


d0088788_1543439.jpg

新雪、霧、素晴らしい景色を見せてくれました。
d0088788_1541223.jpg

近くの稲葉山(347m)からわたしの住んでいる村の方面を撮影しました。
標高が高いので平野部に比べると寒さが厳しく風も強いので
雪面から雪煙が舞っています。
d0088788_15105321.jpg

稲葉山牧場にはこんな大きな楢の木がぽつんぽつんとあります。
夏の暑い時期は放牧された牛たちのオアシスなんでしょうね。
d0088788_15112160.jpg

夕暮れの西照寺、一番星がうつりました。
写真教室の先生では
「夜景撮影の空の色は青空が少し残る時間帯が一番きれいやから
それ以外の時間帯は撮影に適しとらんが。よい時間帯に数枚撮ればいいちゃ」
とのことです。

d0088788_15121220.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-01-10 15:13 | 田舎の景色
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたしの住む村の「西照寺」では除夜の鐘を突くころ、キャンドルと手作りの照明で寺を訪れる人を迎えます。
お寺とキャンドル?ってあまり聞いたことがありませんが
このキャンドルは残ったろうそくを溶かし固めキャンドルに作り替えた物なんだそうです。
暗いところの撮影がなかなかうまくいかないということで
わたしに撮影依頼が来ました。
雪は降らなかったものの随分冷え込み
凍り付きそうな寒さでした。
その分空は澄み渡り星空が美しい夜となりました。
山門の撮影を終えカメラモニターで確認したところ
オリオン座などの星も写っていて驚きました。
d0088788_19591048.jpg

本堂入り口の雪囲いの合掌です。
手作りの照明、キャンドルの炎は雪との相性がいいですね。
d0088788_2001490.jpg


d0088788_2004497.jpg

本堂の空にも星が瞬きます。
村の住人が次々訪れ
新年の挨拶やら・・・
酒を酌み交わすやら・・・
百八つの除夜の鐘
わたしも3回突きました。
d0088788_2011419.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-01-01 20:02