20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花筏


待ちこがれた桜の開花、
輝くような桜たちを十分堪能しました。
そして瞬く間に花が散り・・・
舞い落ちた花びらが水面をおおいました。
d0088788_7182863.jpg

桜と言えば枝についた花を撮るものだとおもっていました。
去年写真教室ロケでの高岡古城公園の桜撮影は
ひたすら水面を追いました。
今年もその水面を。
雨が降った翌日おびただしい花びらで水面が覆い尽くされていました。
d0088788_7173628.jpg

遊覧船は花びらをかき分けて行きます。
d0088788_7194243.jpg

そしてここは
渓谷で見つけた
ヤブ椿

d0088788_7201029.jpg

渓谷にひっそり咲くニリンソウ
季節の花を楽しむことができました。
d0088788_7203065.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-04-26 07:48 |

桜満開ロケツアー

4月19日写真教室ロケ日、青空が広がりました。
桜と青空願ってもない桜ロケツアーとなりました。
北陸の桜をフォーカスします。
トップは石川県かほく市にある「喜多家」の枝垂れ桜です。
d0088788_10502171.jpg

枝垂れ桜イコールスローシャッターやちゃ!
d0088788_10505319.jpg

宝達山の麓、山の中の小さな村の中にあるお寺、浄蓮寺の枝垂れ桜です。
わたしからの提案で行くことになりました。
開花情報が不確かだったのでドキドキだったのですが。
8分咲きぐらい、まずまずの満足度の枝垂れ桜。
境内を埋め尽くすほどの大枝垂れ桜です。
d0088788_10512636.jpg

高台にある鐘突堂から見た枝垂れ桜です
d0088788_11144414.jpg



d0088788_10551753.jpg

浄蓮寺の帰り道に出会った枝垂れ桜とヤブ椿のコラボです。
あまりに美しく、撮らずにおれません。

d0088788_1052555.jpg


d0088788_10523050.jpg

穴水市内にある別名「桜駅」とも呼ばれている
能登鹿島駅。
無人駅のため駅構内はフリーパスではいることができます。
地元の屋台もあり
焼牡蛎などが売られていました。
d0088788_10524996.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-04-21 11:33 |

先日念願のブログ友さんの奥の細道を歩く会の皆様と合流し高岡市内国宝瑞龍寺を訪れました。
加賀藩主前田利長菩提寺である瑞龍寺。
仏堂を初めとした素晴らしい大伽藍を結ぶ回廊を歩きました。
規則的にさす光は古の世界へと誘われます。
d0088788_2230491.jpg

3月の寒さが災いして桜の開花が遅れましたが14日頃より一つ、二つ、と開花が始まり
今日は8分咲きぐらいになりました。
晴れた空の下の桜をと思ったのですが
仕事の切りが付かずとうとう夜桜撮影になってしまいました。 

d0088788_22343956.jpg

こちらの桜は地元「岸渡川」の桜(染井吉野)並木。
豊かな枝振りですね。

d0088788_22313820.jpg

川の流れと桜の枝をスローで。
d0088788_22321176.jpg

水面に写る
灯りが揺らいでいます。

d0088788_2232427.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-04-16 22:36 |

春の嵐

台風並みに発達した低気圧が通過中の3日は
4月の写真教室のロケ日でした。
朝から強風が吹きこれからますます悪天候に向かいそうな気配
何が被写体になるのか・・・何も思いつかないな・・・と集合場所に。
ここが凡人なんだなと思います。
何も言わず出発したせんせに
凡人、「今日はどこに行くんですか?」と聞くと
「こんな日こそ荒れ狂う日本海の波やちゃ!!これしかないちゃ!」
向かった先は浜黒崎海岸、常願寺川河口付近。
が、陸上が強風なのに
波は静かで予想が裏切られてしまいました。

写真はこれからやってくる高波を予測して川の上流の中州に避難している
無数のカモメです。
もちろんせんせはこのカモメたちもちゃんと計算済み。
d0088788_971899.jpg

私たちが近づくといっせいにかもめが飛び立ちました。
南風が吹くと立山連峰が見えこれも計算のうち・・・
d0088788_975659.jpg

嵐の前日庭で作業をしているところに
そろそろ北に帰るジョウビタキがひとしきり遊んでくれました。
d0088788_991339.jpg

飛ぶと背羽の紋がくっきり見えます。
d0088788_9155371.jpg

全体のトーンが淡いのはメスです。
d0088788_9102474.jpg

この日は晴れて陽差しがあたり雪割草が綺麗に開いてくれました。
d0088788_9111344.jpg

d0088788_9122513.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-04-04 09:18 | 写真教室