20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬便り

紅葉の季節から瞬く間に冬景色に変わってしまいました。
富山特有の冬の暗い灰色の空は11月から続いています。
それゆえ時折見せてくれる晴れ間は心弾みます。
数日前の朝、12月としては異例の氷点下の日がありました。
自宅周辺では氷点下6度ぐらい、
道路は完全なアイスバーン!
その分澄んだ空気がとびきりの青空を見せてくれました。

d0088788_21401489.jpg

木の枝や庭に残った薔薇に霜がびっしり。

d0088788_21202370.jpg


d0088788_21422277.jpg

夕暮れ窓の外に目をやると
真っ赤に染まった立山連峰を見ることができました。

d0088788_21404990.jpg



12月の写真教室では福光町特産の柿畑を撮影しました。
柿の木には収穫時期を逸したためか枝に残り柿がたわわについていて
もったいないと思うことしきりでした。

d0088788_21433420.jpg


このシチュエーションはNせんせのコピー。やっぱりね?
d0088788_21441170.jpg


柿畑にツグミの群れがやって来ていました。
ツグミの名前の由来は
あまり囀らないことから口をつぐむと言うところから来たようです。
d0088788_21445550.jpg

今夜はすでに大晦日を迎えました。
皆様、どうぞよいお年を!


[PR]
by noriko_muratani | 2012-12-31 21:50 | 田舎の景色