20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0088788_2214594.jpg

左側がごくふつうの紙オムツ  右側が これからお話をするTENA( テーナ)
                左と比べると随分コンパクトですね♪

今日は目から鱗!な紙オムツについてお話を。
うちの診療所に併設するグループホームに入居中のIさんのことからこのオムツを知ることとなりました。
Iさんは夜のおしっこの量がとても多く、どんなオムツを試みてもおしっこが漏れるため夜中に職員が起こしてトイレに連れて行っていました。
夜中に起こすのはかわいそうだし、かといっておしっこが漏れるのは困る・・・。この多量のおしっこをすべてキャッチして、なおかつ本人の不快感がなく、スキントラブルもない、よくばりなオムツはないものか!

介護、看護に携わっていてもなかなかオムツのスペシャリストなんて知らないです。
ホームのケアマネジャーであるシノッチことSさんがオムツなどをを卸している業者さんの営業マンに相談したところ、いろいろ当たってっくださって、結果ユニチャーム・メンリッケのTENAアドバイザーなるひとを連れてきてくれました。ここの商品のTENA(テーナ)シリーズはスェーデンの排泄ケアから生まれたパットだそうです。

まずこの右上の写真のTENA(テーナ)フレックスはふんどしスタイルで必要な部分だけ覆うため、通気性がよく今までのようなごわごわした違和感が少ないですね。実際にアドバイザーさんがモデルになりズボンの上からオムツを当てて見せてくれました。今まで私がオムツを当てていたやりかたとは全然違うんです。文章では表現しにくいのだけど、どっちかというと私はオムツのしわをなくして全体に広げていた訳ですがそれじゃあ横に隙間ができて漏れてくることがあるのです。テーナは尿道の位置を意識してそっちにしわを集中させるみたいなかんじ?

そしてなんとこのオムツは1リットルの水分をキャッチ、排尿したあともお尻がサラサラ・・・。オムツを当てる人も簡易な構造のため腰痛を軽減するんだとか。
ああ・・・っと、どっかのCMみたいだけど。
ふつう、最低1日6回以上のオムツ交換をしますが、このオムツは保水力が1リットルなので3〜4回でいいそう。介護者、本人の負担を軽くがうっれしいですね。

で、とにかくIさんに使ってみました!夜10時から朝までぐっすり、尿量650CC、尿漏れなしでしたって♪♪お尻もサラサラ♪♪
その人にあったオムツを選択するってこんなに大切なことだとは。そしてこんなオムツに巡り会えてよかった!!
[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-16 23:16 | ナースのお仕事
d0088788_15163417.jpg

私のお仕事の一部を公開?しますね。
小さな個人診療所なので高度な最新技術ってわけじゃぁなく、少しづつ改良されてきているものに感動したり、目から鱗ってものに出会うことあるのでちょっと紹介します。

糖尿病の患者さんの血糖コントロールをするため一日に何度も血糖を測定します。一度に何人もの人の血糖を測定し、その値によってインシュリンの量が決まり、食前に患者さんの腕や腹にハイ、ハイ、ハイってインシュリンを打って回るんです。その一連の処置をスピーディするため上の写真のような道具を使っております。

何で優れものかと言いますと
左から血糖測定器。これは測定する試験紙(チップ)が17回分入っていてスイッチオンにすればジーィィって先端から試験紙が出てきて、それに指に針を刺して出したほんの少々の血液をつけると数秒でピィィーって血糖値が表示されます。もちろん記憶もしてくれます。今までの測定器は1個つづチップを付け替えては測定していたんだけどこれは17枚までは連続で測定できます。

その横のピンクの器具は指や耳たぶに針を刺して血液を出すためのもの。針をただ刺すとなると痛いでしょ。これは瞬時に針がパシッと出て皮膚を刺すのであんまり痛くない・・・・でも他人にするときはそうかもしれないけど、いざ自分にとなると覚悟がいる。

その横はペン型インシュリン注射器です。インシュリンがカートリッジ式になっていて量はダイヤルで設定。インシュリンが無くなれば新しいカートリッジを入れ替えします。

で、その横はキットタイプ。入っているインシュリンを使い切れば注射器ごと捨てます。これが一番新しいんじゃないかな。何でもディスポーサブルってのは環境には優しくないけどね。でもこれから新しくインシュリンを使う人はこのキットタイプにしてもらう予定。

右端の注射器は、インシュリンの入っているボトルから吸い出す従来のもの。いちいち冷蔵庫からボトルを取り出し、それから注射器で吸い出して・・・ってのは時間がかかるんだよね〜。

このそれぞれの器具はナースや、ドクターのためだけではなく、患者さんが自宅で血糖をコントロールし治療を継続するために開発され進化したものですね。

次回は
優れものオムツを予定しておりマス〜。^^
[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-14 16:41 | ナースのお仕事

まめ

d0088788_1018718.jpg

昨日に続きペットで。
飼い犬のまめ。雨の音で夜中に目が覚めたので居間に行くとまめも起き出して一緒に付いてきて椅子の上でうとうとしているところ。
特徴は!鼻の色が紀州梅色でとってもオリジナル!!でしょ。
そしてお客さん大好き。特に男のひと。顔見知りの男の人(老若にかかわらず)が来ようものなら最初の5分は大騒ぎ。家に入る男の人は覚悟してちょ。

この子も子犬の時に公園に捨てられていたのらちゃん。運良くそこの公園に、捨て猫に餌をやりに毎日通っている知人のTさんに保護されたのがきっかけで、我が家にやってきたのです。

捨てられた時のトラウマ?か、とにかく人間にくっついていないといつまでも吠えるので(きっと捨てられた時の不安感が取れなかったんでしょうね・・)家にいるときは絶えず抱くか、首に巻き付けていたんです。夜、眠るときも抱っこしないと眠むらないので我が子のように抱いて眠ったのです。そのため大きくなった今も一緒の布団にベットイン!!
ほんとに睡眠もままならないっ!右側に犬、左側に猫が・・・・。おかげで夫婦生活は破綻した。にゃハハハハ〜(^^;
[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-13 10:45 | ペット

猫のマロン

飼い猫の「マロン」で〜す。きょうはなんかはしゃぎたい気分なのか、紙袋の中から出たり入ったり、ガサガサやってます。

そろそろ2歳ぐらいではないかと思います。2年前に同僚の家の玄関で「腹へってんだ!どうにかしてくれ〜」といわんばかりに、にゃあにゃあと鳴き居座っていたそうです。寒い日だったので放置するのも忍びなく、困り果てて私に連絡があったのです。

家に連れ帰ったら2人の娘がことのほか喜びその仕草にいちいち「かわいい〜ぃぃ」って言ってはカメラの連写でした。
しかし何より私がいちばん夢中になってしまいました。

マロンは飼い始めてから数ヶ月で家の外に出ることをおぼえ、外に出たら木に登ったり、走ったり、鳥の声に耳を澄ませ即捕らえようとしたり、ほぉんと活き活きするんです。
戸が閉まっていて外の出られないときは戸の前に座って「なぁ〜ご〜ぉ」ってなんともいえない切なーい声でつぶやくんです。事故の心配があっても窓を開けて外にだしてしまうんです。ってか最近はずーっと窓を開けてある・・・・。

帰りが遅いと交通事故に会ったんじゃぁないか・・・毒物を口にしたんじゃあないか・・・・と、ヒヤヒヤして近所を探し回ることがしょっちゅう。
マロォーン!マロォーン!って叫んでるんです。

こんなに溺愛しているのに当のマロンはだっこが嫌い。だっこしたり頬ずりすると、所かまわずがぶりと噛む。お腹空いたときだけスリスリ。”じこちゅう””きまま”なんだからね。
恩知らずじゃぁぁぁ。
d0088788_168411.jpg
[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-12 16:06 | ペット
キッチンの窓にちょっとしたスペースがあります。
いままでゼラニューム、多肉植物を飾っていたのだけれど気分を変えて別の物を置こうと思っていました。通りかかった100円ショップで観葉植物、なかなかハイセンスなポットがそれぞれ100円で売っているのが目に留まりました。

涼しげなジャカランタ、里芋の葉っぱのようなクッカバラ、斑入りのゴムの木などいくつも買い求め、ベージュや、白いポットに植えて窓に飾ってみました。生活空間の中にほんの少しでも植物があると俄然おしゃれに見えるものです。

そして染め付けの器もちょっとアクセントに置いてみました。 

自画自賛して同じようなセットで友人や、アパート暮らしの娘にもプレゼントしました〜。うふっ。
d0088788_2241834.jpg
[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-08 21:49 | インテリア

秋野菜の植え付け

d0088788_1611183.jpg
朝から本格的な雨降りです。9月になれば秋の野菜の種をまいたり、苗を植え付ける季
節。

秋野菜はこれから気温が下がってくるので1日の植え付けの遅れが、たとえばキャベツ
や白菜の結球が遅れたり結球しなかったりと成長に影響が出ると聞きます。うちのよう
な山間部の日照時間は平地より少ないし、平均気温も低いので少しでも早く植えなければ成長に影響が出るんですよ。

今日のナースのお仕事は当直あけなので、お昼頃まで家に帰って、それからっ!畑仕事  

だ!って計画したのに・・・・。この雨じゃあなんにもできないわ。

とにかく今日はブロッコリー苗とカリフラワー苗、大根と春菊種の購入をしました。ブ

ロッコリーやカリフラワーは栽培しやすくて農薬もまかなくてすむ野菜です。青虫がつ

きやすいので定期的にチェック。テデトールするんです。ただしすでに苗の購入時点で

ポットにオルトラン粒は撒かれていますが。

店頭のブロッコリーのお安いのはアメリカ産、国産だと倍くらいするし、生協で買うと

2.5倍はするよ。あげたい人の顔を浮かべて畑に植え付けし、成長を愉しむのも田舎

暮らしのだいごみだよ〜!! ^^ 
[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-06 16:27 | ガーデニング

ブログデビュー!!

はじめまして〜。ブログデビューします。よろしくおねがいしますね〜。

20数年前「窓から葉っぱに手がとどいて、いつも木陰で涼めるところで暮らしたいっ」と山里の民家を手に入れ(大正時代に建てられました)家族と暮らし始めました。わたしはナースのお仕事しながら、お庭で草花や、薔薇をそだて、ちょっとばかりの野菜なんかも作ってます。夫は手作りの家具を作っております。わんこや猫がいつも一緒です。

そんな暮らしの日々を綴っていきたいと思います。

ここ数年前からイングリッシュローズを中心とした薔薇に夢中になっています。ガーデン雑誌に出ているイギリスなどの薔薇があふれるお庭にあこがれ続け、それと同じ名前の薔薇を買い求め、我が家で咲いたときは遠く離れた外国とつながったような気がしてとても感動しました!できるだけオーガニックで育てたいと思うのですがとっても難しいです。枯らしてしまった薔薇がたくさんありますね・・・。

今日は暑さにめげずぽつぽつと咲いてくれた薔薇を飾ってみました。いずれも花びらが多くふんわりした優しい花色のイングリッシュローズ。
ヘリーテイジ、コテージローズ、ガートルード・ジェキイル。
お部屋が濃厚な香りに包まれとても幸せな気分ですよ^^。
d0088788_12535668.jpg

[PR]
# by noriko_muratani | 2006-09-04 22:58 | ガーデニング