20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:オールドローズ ( 5 ) タグの人気記事

紫陽花の咲く季節になりました。
我が家の庭はまずはアナベルが大きくなってきました。白い小さな花は優しげですが結構成長が旺盛で注意しないと他の花の成長を妨げます。
雨上がりにモミジとの組み合わせが瑞々しいですね。
d0088788_23253660.jpg

なんかさっきから視線感じるぞ・・・
d0088788_232678.jpg

そうそう、ちゃんと動向調査しなくちゃ
あんたのパンチ一発であの世ゆきさ・・・なんてそんなことは言ってないよ。

d0088788_23263433.jpg

バラの虫をねらってるだけサ。
うっとりするようなピンク色じゃなあ・・・。
と、勝手にカエルのつぶやきに。
d0088788_23264797.jpg

オールドローズ、スベニール・ド・ラ・マルメゾンが咲き始めました。
一番花がバラゾウムシにやっつけられ2番花が咲いてくれました。
d0088788_2327724.jpg

庭のお話しはさておき
我が家の薪ストーブの薪のことです。
薪の調達はいつも心配の種です。
春先に通りかかった山道で業者が雑木を伐採しているところでした。
不要な枝はこのように山の斜面に捨てられるので
許可をもらいこの枝をいただくことにしました。
d0088788_23273259.jpg

枝と言っても薪としては十分の太さがあります。
夫がチェンソーで切った1mぐらいの長さの枝を
尾根から4、5本抱えたり、一輪車にのせたりして車に運び入れます。
結構きつい作業です。
冬の寒さをしのぐためならきついだけでなく楽しくもあります。
何より周りは緑の森が広がり小鳥のさえずりが始終しているのですからね。
d0088788_23275217.jpg

家に運んだ枝。
すごくたくさん行き来したつもりだけど
それほど多い数じゃ無かった気がする・・・。

d0088788_2328536.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-06-21 23:30 | 田舎暮らし

花を激写!?

今日は朝から太陽がさんさん降り注いでいます。
庭全体の写真がうまく撮れなかったので、花にぐっと近づいて撮影してみました。

d0088788_1365622.jpgオールドローズのスヴェニール・ド・ラ・マルメゾンです。
この開き始めたときの花びらの重なりが素敵です。
優しいピンク色もす・て・き。


d0088788_1372076.jpgマーガレットメリル。かおりが上品です。朝からずーっとバッタがいます。香りに誘われた虫を待ってるのでしょうか・・・


d0088788_1375059.jpg白いシャクナゲが木漏れ日の中で花を開いています。


d0088788_13142961.jpg白いシャクヤクが蕾を開き始めています。


d0088788_13145223.jpgそして一重の大きなバラは「なにわいばら」です。成長が著しく庭を埋め尽くしてしまいそうなバラです。
大きな黄色のおしべが蜂を誘い朝からぶんぶん花から花へと渡り歩いています。
今日は白い花を中心に写してみました。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-05-27 13:32 | ガーデニング

バラが咲いてきました♪

首を長くして待っていたバラの開花でした。
暑い日があったのでつぼみがほころび始め開花したバラもあります。
雨の滴がきれいです。
紫玉(しぎょく)というオールドローズです。日本には江戸時代に導入されたバラだそうです。
生育旺盛なバラです。虫も寄せ付けないんですよ。
d0088788_21363993.jpg


d0088788_21373236.jpg5センチほどの中輪で名前の通りベルベットのような紫色のぽんぽん咲きの花です。

紫玉の咲く周りは大きな葉のギボウシや「天塩(てしお)」というクレマチスが咲き、素敵なコンビネーションになりました。
d0088788_2138141.jpg


d0088788_21391743.jpg八重咲きのクレマチスです。


d0088788_21393850.jpgモダンローズの「イヨニシキ」です。近づいて撮影しました。ほんとは紫色だと思っていたのですがサーモンピンクでした。

d0088788_21402850.jpgジギタリスにも色が付きました。こぼれ種であちこちから苗ができるので去年の秋に配置を考えて植え替えしました。

d0088788_21444263.jpgフロリバンダローズのグルスアンアーヘンです。クリームからソフトピンクのグラデーションが美しい花です。
この枝には5個の蕾があったんですけどバラゾウムシに食いちぎられ3個に減っていました。油断も隙もありませんわ!(`ヘ´)

[PR]
by noriko_muratani | 2008-05-25 21:42 | ガーデニング

庭仕事三昧!

休日だった今日は朝早くから庭に出て夕方暗くなるまで庭の手入れを続けました。
と言うのもたくさん咲いてくれた薔薇達はかなりお疲れモードなのです。
少しお休みしていただき、栄養もつけていただかなくては。

終わった花を摘んで軽い剪定をして、薔薇の周りの茂りすぎた植物をカットして風通しをよくしたり、木酢液を希釈して散布し活力を与えたり、お礼追肥もしてあげました。

遅めに咲き出した薔薇もまだあり、庭には華やかさが残っています。
手前の薔薇はオールドローズ「シャルルド・ミル」その横はまだグリーン色ですが、
だんだん白くなるあじさいの「アナベル」です。
向こうの方にも薔薇がぽつぽつ。
d0088788_085862.jpg

葉がしおれないように朝の気温の低いときに家の庭に咲いた野いばらで
リースを作りました。ギボウシの葉っぱの上に置いて撮影。
d0088788_0111587.jpg

イングリッシュローズ「エグランテーヌ」です。やさしいピンク色です。

d0088788_092174.jpg

オールドローズ「ロサ・ケンティフォリア」といいます。ケンティフォリアとは百の花弁を持つという意味だそうですがこれはさほどでありませんね。
日当たりがいまいちの所に長く植えて息も絶え絶えだったのを日当たりのいいところに植え替えしてことしは数年ぶりに咲いてくれました。^^
ヨーロッパ中世の絵画に登場する薔薇と言われとっても歴史が古いんですよ。香りも高く素敵な薔薇です。
d0088788_094548.jpg

同じく「ロサ・ケンティフォリア」
支柱を自然素材の木の枝にしました。
d0088788_010111.jpg

フランスの詩人の名前からつけられた「ピエール・ド・ロンサール」
現代薔薇です。ピンクのグラデーションが素晴らしく美しい薔薇です。
完璧な姿で咲いたのは2個ぐらいでしたね。
去年購入して植え、始めて咲きました。かなり生育が旺盛な蔓薔薇だそうです。
これからが楽しみです。
こぉんなふうに花を眺めながらの作業は楽しくてしかたなく、きりがなくて・・・。
夕食の準備の時はおばあさんのように腰が曲がってしまいます^^;
d0088788_0105286.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2007-06-19 00:39 | ガーデニング

お庭でティータイム♪

昨日の雨模様から一転してお天気になりました!風が強いのがこまりものですが・・・。

数日前に都会に住む Iさんから、Iさん御用達の「しのぶ・柚の故里」という柚ケーキをいただきました〜。
柚の産地の北限の福島で作られたブランデーケーキふうの柚酒をたっぷりふくませた
お・と・な・のケーキです。
d0088788_14525528.jpg

お庭で咲き始めた薔薇を見ながら柚ケーキと紅茶でティータイムを楽しみました!
柚のフルーティな香り、柚酒がたっぷりしみこんだしっとりケーキです。
紅茶に合いますねぇ。Iさんごちそうさま〜。
d0088788_14554274.jpg

今年一番元気な薔薇、オールドローズの「紫玉」です。
花芽がいっぱい付いているんですがなかなか咲いてくれません。
たくさん咲いたらまた改めてアップしたいです。
d0088788_14575221.jpg

ティータイムを終えてかたずけたあと、
庭に出てみるとマロンがテーブルの上でお昼寝タイムか!
テーブルクロスの上に平然と乗ってます。><;

d0088788_1554263.jpg


「しのぶ 柚の故里」
銀嶺食品株式会社GSA 福島県福島市泉字道下16−51
TEL 024/557/0341

[PR]
by noriko_muratani | 2007-05-26 15:16 | 田舎暮らし