20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ジョウビタキ ( 3 ) タグの人気記事

早春の光をうけて

遠くの山がぼんやりかすみ暖かい一日でした。
今日は富山市八尾の山奥に咲くカタクリに会いに行ってきました。ここ庄川右岸では
ソメイヨシノはまだつぼみですが一足先に江戸彼岸桜は満開になっていました。この桜の咲く土手に玉葱の原種??の「のびる」がでていてひとしきり夢中になって掘り出しました。
今夜はのびるの天ぷらですね。
d0088788_2295088.jpg

カタクリと同じ時期に咲くキクザキイチゲ、山陰にひっそりと咲いていました。
d0088788_22102569.jpg

雑木林から差し込む光を浴びて輝くようなカタクリです。

ー追記ー
越の彼岸桜が御縁で訪問してくださった kaguragawaさんよりいただいたコメントの中で
山形出身の日塔貞子さんの詩「美しい春の来る村」を紹介してくださいました。
とても素敵な詩なのでこちらでもぜひ紹介させてください。
今回訪ねた八尾の景色、香りが漂ってくるように感じました。

     明るく谷間をうずめて 光のそよぐように
     雨ふり花や堅香子の花の咲く
     静かな山の村があるのだという
     美しい春の来る村があるのだという

上の花のキクザキイチゲについて
おなじくkaguragawaさんによると
詩の中の「雨ふり花」は山形では、キクザキイチゲなどもふくむキンポウゲ科イチリンソウ属の花の総称のようです。

d0088788_22104982.jpg

なんと一緒に行った友人はここの近くの出身なので子供のころはカタクリがたくさんあり
煮て食べたと話していました。とても美味しかったそうです。
d0088788_22111315.jpg

はじめて見るルリタテハです。成虫で越冬するそうです。
そしてここで絶滅危惧種のギフチョウが舞っておりました。残念ながらカメラに納めることができなかったのが心残りです。
道の様子を見るためにカメラを持たずに車から降りた瞬間ちらちらと飛んで見えなくなってしまいました。カタクリのそばにはギフチョウの幼虫の食草、カンアオイがたくさんありましたから間違いありません。
一人だったら粘ったのですが・・・
d0088788_22131573.jpg

八尾の隠れ里のような高瀬地区。
以前ここを訪れたときに道端にまであふれるように咲いていた
カタクリの花が忘れられずやってきました。
秘境のような場所なのと雪がようやく消えたところのようで
案の定ほとんど車が通った形跡が無く
土砂が落ちていたり倒木が道にまでありドキドキしてしまいました。
友人は高瀬地区にも同級生がいると
話してなつかしい様子でした。
d0088788_22204167.jpg

高瀬地区の棚田です。
田植えのされた景色も見てみたいです。
d0088788_2212975.jpg

今年初めて会ったジョウビタキです。3羽一緒に行動していて偶然2羽が一緒に写りました。
d0088788_22123970.jpg



[PR]
by noriko_muratani | 2010-04-06 23:10

旧庄川町に咲く江戸彼岸桜の事を調べていたら今度は富山固有の「越の彼岸桜」と言う桜あるということを知りました。
  ー引用ー
「越の彼岸桜は昭和4年
小泉源一理学博士が市内(高岡市)桜馬場通りの桜樹群を調査し,
エドヒガンザクラとコヒガンザクラの
中間に位置する北陸特有の新品種であると断定,
命名したもので,学会でも確認された。

ソメイヨシノと比べて開花時期が数日早く,
花はやや赤みがちで小型だが美しさには定評がある。

原産地は城端町蓑谷で,慶長15年(1610)
砺波郡太田村の宗右エ門が献上した苗木を
高岡城東側の桝形濠沿いから瑞龍寺方面に抜ける
馬場の両側に植えたのがはじまり。
その後,桜馬場とよばれ,花の名所となった。」


この桜、越の彼岸桜はその馬場通りの道路拡張のため高岡古城公園内に移植され
現在300本ほどあるそうです。
今日は雨の中、しかも孫をおぶって越の彼岸桜を見に公園を訪ねました。
仕事、孫守、桜を見たい、写したい・・・・
時間をせめぎあうようなここ数日、
こうでもしなければ時期を見逃しそう・・・・でしたので・・

d0088788_22471323.jpg

高岡古城公園内には25種、数千本の桜が植えられているそうです。
ソメイヨシノ、越の彼岸桜、江戸彼岸桜、しだれ桜、オオシマザクラ、山桜、八重桜
少し歩いただけでこれだけの種類が目に付きました。
時間があればゆっくりみたいものです。
d0088788_22485770.jpg


さて、前回エントリーの我が家にやってきたジョウビタキくん、フォーカスがちょっとばかし甘かったなぁ・・・
なんて思っていましたら
町はずれの小さな公園の横を通った時
ジョウビタキの特徴である翼の白い斑が目に付き慌ててカメラを取り出しました。
今度はちょっとましだと思いませんか?
塀の上に止まる寸前!しかし塀の上とは情景がミスマッチだわ!
贅沢は言えません、この際・・・
d0088788_22492662.jpg

ぴょん
d0088788_2249525.jpg

キョロキョロしてます。
d0088788_22484448.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-04-01 22:51 |
昨日まで雪が舞い降りる寒い日でした。
きょうはようやく晴れてきました。
ご近所のお寺の裏庭をまたウォッチング。
伝説のある大きな「むくろ樹」の太い幹の間から梅の花が顔を出しています。
d0088788_157385.jpg

おびただしい落ち葉の間からいろいろな種類の野草が咲いてきました。
キクザキイチゲの白い花があちらこちらに咲いています。

d0088788_1571954.jpg

早くから花が咲いているミスミソウの中から
ちょこんとショウジョウバカマも目を覚ましていました。
d0088788_1574521.jpg


d0088788_1581234.jpg

小さな花たちを撮影して家に着くと
アレッ新顔さんが。白い帽子、オレンジ色の胸が目印だね〜♪
d0088788_1583827.jpg

ハンディ図鑑で調べたらジョウビタキのオスでした。
d0088788_1585419.jpg

庭のギャング、マロンがねらっているよ。気をつけて!!
d0088788_15124435.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-03-28 15:26 | 田舎暮らし