20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ダリア ( 5 ) タグの人気記事

流しそうめん


又雨がふっちまってさ・・・今年はさっぱりやな・・・
窓の外は雨、外に出ようかどうしようか思案中のマロン。d0088788_18522921.jpg

7月に出産した外出もままならない次女のために友人が流しそうめんの手作りセットをプレゼントしてくれました。
わーい\(^O^)/
今日は小雨が降るなかお昼に流しそうめんを決行しましたよ〜〜。
次女のだんなさんはベビーちゃんをカンガルーのお腹の袋のようなスリングに入れて参加
しました。
d0088788_1834161.jpg

やり始めるとついそうめんすくいに夢中になります。
d0088788_18343012.jpg

流しそうめんをしているすぐ傍では大きいダリアが咲いています。
今庭の花では一番のお気に入り。一個150円くらいだったかのバーゲン品。
残り物には福があるんですねぇ♪
d0088788_1838434.jpg

ピンクのダリアのまわりはピンクのインパチェンス、ピンクのバラ、スベニール・ド・ラ・マルメゾン、ピンクのクレマチス、とピンクずくめ。
庭が明るく見えます。
d0088788_18383698.jpg

ピンクの花園にテントウムシが!
かわいい♪
d0088788_18384920.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-08-21 19:07 | 田舎暮らし

雨にも負けず


長雨が続き日差しがとても少ないなかでも
庭の花は辛抱強く耐え花を咲かせています。

白い鹿の子ユリがたくさん咲きました。
関東のブロガーさんからはヤマユリの便りがいくつかとどいています。
大きくて優雅なヤマユリがうらやましいな・・と思っていましたが
この小さめだけど真っ白い鹿の子ユリも負けてはいません。

d0088788_2049339.jpg

ここ2週間ばかり時間が取れずまた雨の日が続いたりして
庭の手入れを怠っていましたら草に埋もれそうでした。
鹿の子ユリの手前の葉っぱは桑の木の葉っぱ!
かつてここの部落では蚕を飼っていたとか、
そのせいかどこからでも桑の木が出てくるんです。

d0088788_20492093.jpg

春のパンジーから入れ替わって植えたインパチェンス。これは雨が好きみたい。
ボリュームアップしています。
d0088788_21535329.jpg

バーゲンで購入したダリア(ダリアは毎年バーゲン!!)も元気です。
d0088788_20493977.jpg


d0088788_20495431.jpg

花は小振りながらも夏になってから次々花を咲かせ庭を彩る
ヘリテイジ。イングリッシュローズの中では一番強健です。
d0088788_20502710.jpg

ヘリテイジのバックには蔓バラアンジェラも次々花を咲かせています。
雨が降り低温だからか
カナブンの被害が少ないみたいです。
d0088788_20504535.jpg

ブッドレア、次々大きな花房が紫色に染まります。
d0088788_2051020.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-08-11 20:53 | ガーデニング
昨夜は秋祭り、当直業務などで疲れていたため8時に眠りにつきました。
朝、薄明かりで目が覚めて外を見ると霧がかかっていました。
山の中の我が家からは日の出を望むことができないので2キロほど行った真仏道トンネル(しんぶつどう)峠まで行って撮影したものです。
もうすでに陽が昇りかけていますが、霞がかかったグラデーションのえもいわれぬ美しい景色が見えていました。
d0088788_10204385.jpg


d0088788_1021612.jpg霧をくぐった太陽が昇り始めています。

後ろを振り向くとセイタカアワダチソウの間にはまだ沈まない月が見えて物語の世界のようでした。
d0088788_10212523.jpg


d0088788_1021485.jpg栃丘の棚田にも霧が立ちこめていました。稲刈りがすすんでいるようです。


d0088788_10221391.jpg我が家の庭ではギボウシの「タマノカンザシ」が最後の白い花を咲かせています。


d0088788_1022433.jpg6時。外気温は15℃ぐらい。
まだ陽が射さず寒いくらいの朝です。
朝露にぬれたダリアにもう活動を始めている?蜘蛛が一匹付いてます。


d0088788_10232513.jpg
はっぱからしずくがぽたりと落ちていました・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-17 10:46 | 田舎の景色

続・ふるさとの景色


今日朝も雷の鳴り響く音で目が覚めました。
そしてまた激しい雨・・・
庭の花はこれだけ強く雨が降るとたまったものじゃないでしょう。
雨の中で、ダリアが咲いてくれました。
見切り品ワゴンの中から見つけて植えたダリアがこんな優しい色だったなんて得しましたぁ!

d0088788_22532654.jpg

先日実家を訪ねた際、夕方から白馬岳が姿を見せてくれました。
夏にこれほどきれいに見えるって珍しいです。
d0088788_2254487.jpg

そして以前から実家を訪ねたさい、できれば夕陽を撮影してみたいとおもっていました。
とにかく雨女なので実家に行くとたいてい雨か曇りなんですよ・・・。
先日は私の願いが叶い、夕陽を見ることができました。
黒部川扇状地の右側は河岸段丘を形成しています。少し小高くなって見晴らしがよい下山(にざやま)付近です。

d0088788_22543361.jpg陸地の向こうに富山湾、その向こうには能登半島が見えています。

下山の上の舟見には中学時代からの友人が住んでいて(このブログにもコメント寄せていただいています)この日はこの友人を誘い一緒に夕陽を眺めたんですよ。
長いおつきあいをしている友人と夕陽を眺めるなんて素敵でしょ!
d0088788_22551167.jpg6時40分頃太陽は能登半島の向こうに沈みました。


d0088788_22553217.jpg雲まで赤く染まりました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-08-19 22:57 | 田舎の景色

通勤道路の景色、花


富山県西部では記録的な雨が降りました。
小矢部川の水位はかなり上がり河川敷にあった公園や畑が潅水したということです。
午後から晴れ間がでて大雨注意報は解除されました。
  
ここは小矢部川と子撫川(こなでがわ)が合流する近くです。
なだらかな傾斜地に鮮やかな緑の田んぼが広がっています。
仕事で担当しているお宅からの帰り道、この美しい景色に心が和みます。
d0088788_20493295.jpg

川の堤防を犬と散歩している方に会い、この周辺はサギがとても多いところだと話しておられました。田んぼのタニシなどを食べに来ているそうです。
すごく神経質なので近づいてきた車のエンジン音で飛び立ってしまいます。

d0088788_20495498.jpg
じっくり時間をかけないといいタイミングで撮影できません。次回の課題に・・・


d0088788_20501447.jpg西明寺地区の一番奥のOさんちの濃いブルーのアジサイです。たぶん挿し木などで株を増やしておられるのだと思います。


d0088788_20503796.jpg山から流れる小さな川沿いにも株が植えてあります。
雨上がりのあとだからブルーがとても冴えています。


d0088788_20561448.jpg
杉林の下に大株があります。周囲はきれいに下草が刈ってあり通る人を楽しませてくれます。


d0088788_2051135.jpg
優しい色のダリアが目にとまりました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-07-08 20:57 | 田舎の景色