20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
9月27日立山、室堂周辺に行ってきました。この日は午後からお天気が下り坂という予報でしたが夕方までお天気が安定しすばらしい景色を楽しむことができました。
正面の山が立山三山です。右端が雄山、立山登山というとこの雄山に登るのが一般的です。中央が大汝山、左端が富士の折立です。
今赤茶色く紅葉しているところは夏はグリーン色でした。
d0088788_185010100.jpg

室堂から少し下りたところの天狗平から(立山高原ホテルラウンジから)撮影した景色です。
d0088788_18503037.jpg

室堂周辺の歩道は石畳で整備され誰でも散歩ができるようになっています。
小さなお子さんが兄弟に手を引かれてよちよち歩いていてびっくりしました。
d0088788_1851061.jpg

夏の瑞々しく可憐な高山植物は姿を消し
替わりにゴゼンタチバナの真っ赤な葉っぱがありました。
d0088788_18514317.jpg

ツツジの仲間シラタマノキ
d0088788_1852318.jpg

地獄谷温泉から少し降り雷鳥沢に向かうところです。地獄谷から立ち上るガスの向こうに奥大日岳が見えています。池に真っ青な空が写っています。
d0088788_18531690.jpg

剱御前小舎、別山、その山の奥にはここからは見えませんが剣岳が控えています。
d0088788_18542352.jpg

今回は雄山に登らず室堂から降りて天狗平、弥陀ヶ原方面まで足を伸ばしました。
山並み、紅葉、滝、池塘、霧、沢、鎖場・・・・等々とてもバリエーションに富んだ立山散策を楽しむことができました。

室堂から天狗平に向かう道が万里の長城のように見えます。実際は大して距離はないのですが。
丘の上に立山高原ホテルが見えています。
d0088788_18545388.jpg

草原の中にはタテヤマアザミ、アキノキリンソウがまだ少し咲いていました。
d0088788_1933770.jpg

天狗平方面に向かう途中、剱御前などの山に重なって見えなかった剣岳が少しづつ姿を現してくれました。黄色く紅葉したダケカンバがまぶしかったです。
d0088788_18553442.jpg

真っ赤なナナカマドが美しいです。
剣岳をズーム。

d0088788_18555953.jpg

次は紅葉がすばらしかった弥陀ヶ原散策の様子をエントリーします!

[PR]
by noriko_muratani | 2009-09-29 19:10 | お気に入り

梅雨空から見えた剣岳

一向に晴れそうにもない梅雨空が続いています。
明るい花色が恋しくなります。これはもう2週間ほど前に庭に咲いたヤブカンゾウです。もうそろそろ終わりになりそうです。d0088788_2193391.jpg

画像がわるいのですが、黒部川のそばの実家に所用で行き、走行中に撮影した景色です。

d0088788_2195960.jpg

雲の晴れ間から久しぶりに剣岳が見えてくれました。
d0088788_21101739.jpg


d0088788_21103779.jpg


実家の田んぼがある近くの松林です。この松林の向こうに黒部川が流れています。
田んぼの中に松林があるわけは
急流河川である黒部川の治水として明治時代にオランダ人技師の設計により
かすみ堤が起工されたそうです。
そのかすみ堤の先端がこの松林周辺だそうです。当時その記念として植樹されたとか。
今は平坦な水田が広がっていますが子供の頃はここに堤防があるために高低差がありました。
刈った稲をリヤカーにのせて自宅まで運ぶときそのリヤカーの後押しを手伝いに行ったり
田んぼで働く母そばに行くのにここの松林を必ずとおったものでした。
ですからこの松林を見るとなんとはなしに子供の頃を思い出してしまいます。
d0088788_21105872.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-08-01 21:14 | 田舎の景色

一本桜

今日の朝は剣岳がぼんやり見えていました。

d0088788_1781486.jpg


田んぼの中の木の枝に今度はジョウビタキのメスが留まっていました。
胸部分が鮮やかなオレンジ色のオスに比べて地味です。
鳥の世界は断然オスの方が美しいんですよね・・・。
d0088788_1783864.jpg

ここは高岡市柴野地区です。
山の杉林の中に一本の大きな桜が咲きました。
県道小矢部伏木港線からよく見えます。
野生種だと思いますが桜の種類はわかりません。
また樹齢もわからないのですが200年ぐらい経っているのではないかと
地主さんは話しておられます。
桜の木の下まで行き幹を抱えてみましたが
ひとりでは抱えきれません。

d0088788_1773387.jpg


d0088788_1792195.jpg


d0088788_1793662.jpg

先月から始めた
「段ボール式生ゴミ追肥化」のようすです。
順調に発酵が進んでいます。

d0088788_17402068.jpg

途中温度がまったく上がらないこともあったのですが
ブログ友さんの「山裾の人」さんにアドバイスをいただいたり、
私のブログを見て始められた方のやり方を参考にして
工夫を重ねたところ
再び温度が上昇し始めてきました。
どうやら野菜くずばかりでは微生物の活動が弱く
時々天ぷら油や魚の生ゴミなど高カロリーなものを投入する必要がありそうです。
温度は攪拌した直後なので30℃ぐらいに下がっていますが
しばらくすると50℃代に上がるでしょう。
この堆肥で野菜や庭の花たちが元気に育ってくれると思うと
ワクワクします。
d0088788_17403746.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2009-04-04 17:41 |

真っ赤な夕陽に照らされ

先週末からやってきた寒気が抜け28日ようやく迎えた快晴の朝です。
強烈なオレンジ色の日の出前の空、山の稜線からなにやらふわふわしたものが立ち上がっています。多分、新雪が風にあおられた「雪煙」ではないかと思います。

d0088788_20583348.jpg

薬師岳(標高2926m)左側からの日の出です。
撮影地から50キロ以上離れた山の稜線の景色が見える事に驚きました。
d0088788_2058452.jpg

この日のお昼ご飯に
以前、夫の知人のお宅でごちそうになって以来、夫が大好きになった
ぶりの若い魚「フクラギ」のカルパッチョを作ってみました。
香り付けにレモン果汁をたっぷりふりかけスライスも飾って。
お刺身の生臭さがなく爽やかな魚料理の一品となりました。

d0088788_2059960.jpg

雲一つない澄んだ空の一日でした。
家への帰り道、驚くほど大きな夕陽が沈みかけ
ていました。

d0088788_20592746.jpg

立山連峰が赤く染まっています。
庄川の堤防から。
d0088788_20595634.jpg

おなじみ剣岳です。
d0088788_2101316.jpg

写真中央の台形右側の雄山。山頂の建物に夕陽が反射して少し光っています。
d0088788_216885.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2009-01-29 21:09 | 田舎の景色

本格的な冬に

北陸富山は6日、強い風とともに雪が吹き付けました。
今日朝は15センチほど雪が積もりました。寒い朝です。
おかげでこの雪は長く続かず朝はまぶしい青空が見えてほっとしました。
d0088788_2382449.jpg


d0088788_2384673.jpg

庭のブルーベリーの葉っぱにも雪が・・・
d0088788_239358.jpg

玄関口に置いた娘にプレゼントしようと寄せ植えをした鉢にも雪がかぶっていたので慌てて振り落としてあげました。
d0088788_2392195.jpg

今日は介護保険についてのシンポジュームがあり富山市まで出かけました。
富山に向かって車を走らせるとどんどん白銀の立山連峰が近づいてきます。
d0088788_2395576.jpg

富山市の神通川近くまで来ると剣岳が眼前に迫ってきました。
d0088788_23101649.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-12-07 23:29 | 田舎の景色

海越しに見える立山連峰

初雪は早かったけどこのところお天気のいい日がちょこちょこありますにゃ。
いつもはストーブの前を占領してるけどたまにもひなたぼっこもいいぞにゃ。
d0088788_22154889.jpg

このところ雨の日以外はよく立山連峰が見えています。
先週のある晴れた日のことです。
一度海越しの立山連峰を写してみたいな・・・と思っていました。
しかし、山の中に住んでいるので我が家からは立山が見えているかどうかはわからないのです。
それで、思いつきました。氷見市は海越しの立山をリアルタイムで写しているライブカメラを設置しているんです。ネット上で観察可能なことを思いつき早速PCをオープン。
みえてるっ!みえてるっ!
冬に備えての庭の作業もそこそこに氷見に向かいました。
灘浦海岸からです!
d0088788_22143596.jpg

雄山、大日岳をズーム。
d0088788_2215576.jpg

剣岳をズーム
d0088788_22152032.jpg



ところでにゃ、この前の月、木、金の三点セットどうなった?d0088788_22161155.jpg

2日は金星、木星の上に月があります。
d0088788_22164635.jpg

3日今日は月が星から離れてしまいました・・・でもきれいです。
d0088788_2217789.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-12-03 22:42 | 田舎の景色

野菜が美味しいです!

19日から20日のかけて降った雪は日陰を残してすっかり溶けてしまいました。22日帰宅途中のところで見えた剣岳です。剣岳の麓馬場島では80センチの積雪、北アルプスでは積雪が数メートルに達したところもあるようでした。
d0088788_2323820.jpg

そして雪の降る頃に咲く寒桜が目にとまりました。
春の華やかな桜とは違い楚々とした小さな桜の花です。
d0088788_233128.jpg


d0088788_2333053.jpg

近くの久利須村に暮らす友人のつくった里芋を煮物にしました。
もっちりやわらかくて絶品です。豚バラ肉を一口大に切ってフライパンで焼き、里芋、にんじん、大根など今が旬の野菜と一緒にお醤油ベースでこっくり煮ました。
d0088788_2335769.jpg

雨の中、雪の中、「そんなの関係にゃいっ!」っとばかりにパトロールは欠かしません。雨の中から帰ってきてつかの間のくつろぎポーズです。
d0088788_2334201.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-11-23 23:07 | 田舎の景色
中学生からずっとおつきあいをしてもらっている友人の家を訪ねるため
昨日は富山の東の方に車を走らせました。
2000メートル以上の山はすっかり雪に覆われ、そのすその山は紅葉の真っ最中です。
脇見運転に要注意!
滑川市から雲に覆われた剣岳が見えました。
d0088788_12231528.jpg

こちらは魚津市桃山運動公園あたりから剣岳の横の毛勝三山(毛勝山、猫又山、釜谷山)を見た景色です。
曇っていましたがきれいに稜線が見えました。剣岳の横にある地味な山という認識だったからでしょうか何度もここを通っていたはずですが毛勝三山がこのような美しい形をしているなんて初めて知ったような気がします。
(後に調べたところ魚津市在住の登山家佐伯邦夫さんによると毛勝三山、僧ヶ岳を剣岳北方稜線と呼ぶそうです。)
d0088788_12234188.jpg


d0088788_12235882.jpg


d0088788_12242236.jpg


d0088788_12244115.jpg
友人宅に高岡市内にある「緑蔭洞」のケーキをおみやげに。
そしたら友人の方は前日家族で長野、小布施に行って本場のモンブランケーキを買ってきてくれていました。
友人のだんなさんが作ったとびっきり美味しいパスタ、お好み焼きをごちそうしていただき
デザートは2個!のモンブランケーキを頂くことになったわけです!
とっても幸せ〜♪

[PR]
by noriko_muratani | 2008-11-10 12:37 | 田舎の景色

剣岳からの日の出

朝5時45分
こちらは子撫川ダムから石川県側に通り抜ける(大滝橋)県道から見た立山剣岳です。
よく通る道ですがここからこうして立山連峰が見えることいままで気づきませんでした。
見えたことなかったんです。
空が赤く染まり、くっきり立山連峰の稜線が浮かび上がっていました。
d0088788_2030242.jpg

写真撮影を終え出勤。
職場で当直をしていた同僚が今日の朝、立山きれいやったよおおお!
写真撮った?と聞かれました。
にんまり!
正直今日の朝は雲があって期待しないでここまでやってきたのです。
d0088788_2031384.jpg


d0088788_20312444.jpg

太陽の位置がずいぶん移動し今日は剣岳からの日の出でした。
d0088788_20314053.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-09 20:31 | 田舎の景色

蕎麦畑で


翡翠のような青い空が気持ちいいです。
空地に咲くたくましいコスモスや、タデが青空に映えています。
この花たちのようにうーんと、うーんと、背伸びし
澄んだ空気をいっぱい吸ってみました。
d0088788_2258134.jpg


帰り道コースを外していつものように道草しようと走っていると、
休耕田に植えられた蕎麦畑がありました。
遠く剣岳が見えています。
電線がぁぁ・・・めざわりですが。
d0088788_22584458.jpg


d0088788_22593556.jpg今、ちょうど花盛りです。


d0088788_22595890.jpgたくさんのミツバチがブンブン羽音をたて吸蜜してます。


d0088788_23028100.jpgアカタテハも飛んでいます。白い蕎麦畑にアカタテハの羽の色がとても目立ってきれい!


d0088788_2311254.jpgすぐ横の畑ではトンボが止まってくれました。


d0088788_23115387.jpgシジミチョウは小豆の花に止まってくれました。


d0088788_23122739.jpg
りんどうって日差しがないと開いてくれません。
道端で日当たりに向かってきれいに花を開いていました。
秋だなぁ・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-28 23:31 | 田舎の景色