20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:向野の江戸彼岸桜 ( 3 ) タグの人気記事


こちら旧福光町小院瀬見というところです。
行くところ行くところに
てんてんと桜色の固まりが見えると
つい吸い寄せられるようにそばにいってみたくなります。
神社(熊野神社)の桜・・・
日が傾いた穏やかな日差しの中に咲いていましたよ。
d0088788_20582.jpg


小矢部川上流です。
複雑な地形が織りなす素敵な田舎でした。
d0088788_156149.jpg

今日の本来の目的は旧城端町の江戸彼岸桜を見るためでした。
樹齢は150年、100年といろいろ説があるようですが・・・
向野の江戸彼岸桜といいます。
向こうに見える台形の山は「袴腰山」といいます。

d0088788_1564436.jpg

オレンジ色の夕日と濃い桃色の花色が混ざった桜と空の美しさにうっとり。
d0088788_1571193.jpg

夕方7時頃からライトアップされ妖しくも美しい
江戸彼岸桜が闇の中から浮かび上がりました。

ブログ友さん空見さんより
この桜にぴったりの素敵な句を詠んでくださいました。紹介いたしまーす!

’香箱に花びら集め枕辺に  空見’

解釈いろいろでしょうが私も花びら集めて枕辺に・・・

d0088788_1573798.jpg


d0088788_211569.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-04-13 02:29 |

雪の新年

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

暮れから、風が窓ガラスを激しくたたく嵐がやってきました。
風がおさまってから雪になり、
山間部の我が家の所は本格的な雪になりました。

暮れの嵐の日です。
暗い雲に覆われた高岡市戸出平野、遠くには牛岳、八乙女山が見えます。
d0088788_16531953.jpg

昨日から降り始めた雪、私の住む山間地は20センチぐらい積もりました。
湿った雪なのでタイヤに食らいつきスリップして山道は登りづらくなります。
d0088788_16533888.jpg

暮れから庭の南天を切り花器に活けました。
カサブランカは戸出の田んぼの真ん中にある松井農園さんがとてもお安く販売しておられるのでよく購入します。
花芽が6個もついているのに300円。花びらの外側の色のグリーン色が強いとのことで安いのだそうです。
d0088788_1654554.jpg


これ白玉(しらたま)と言う椿です。
うっとりするような清楚な椿じゃありません?
晩秋から春頃まで咲く椿でお正月に飾ることができます。
以前からあこがれていた椿でした。
時々利用するナーセリーにふらっと寄ったときお手頃値段で苗を販売していたので買いました。
まだまだ小さな苗ですが大切に育てて大株にしたいとおもっています。

d0088788_16553872.jpg

そしてこれは富山県在住の方が出した写真集です。
これもまた、ふらっと寄った本屋さんにあった写真集です。
どこかで見た景色だなあ・・・と思っていたら
南砺市の山間部にある一本桜「向野の江戸彼岸桜」でした。
去年私も撮影した桜です。
う〜ん、こんなアングルがあったのか!と思いページをめくり
始めました。砺波平野周辺の四季折々のお寺、散居村の朝、夕景色などが美しく映し出されている写真集です。
そして帯に付いているフレーズにひかれ購入しました。
これから本格的な冬を迎えるからこそ「春はやがてめぐり来る・・・・」
に心がわしづかみされてしまいましたねぇ。

d0088788_17101766.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-01-01 17:12 | 田舎暮らし

桜に酔う

旧城端町「向野の江戸彼岸桜」は地元建設会社の地域貢献事業として夜間はライトアップされています。夜の姿も一度は見たいと夕暮れから時間待ちをしました。

d0088788_103345.jpg
明るいとき、水面に映った桜です。

d0088788_1031993.jpg
妖艶な姿が浮かび上がりました。
あまりに美しく酔いつぶれてしまいそう・・・(^_-)-☆



何度チャレンジしても黄色く写るのでホワイトバランスの設定を変えたらようやくピンク色になりました。黄色く写るのは水銀灯のライトが影響するらしいとか。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-04-18 10:04