20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:小矢部川 ( 11 ) タグの人気記事

二上山からの夕焼け

一週間以上好天が続いています。いつも夕焼けと言ったら通りすがりや、職場の窓から眺めることが多いのですが、今回は二上山から見た夕焼けを撮影してみました。
4時半過ぎ城山に到着。
八重桜の葉っぱがぱらぱら落ちています。木の間からまぶしい光が射しています。
d0088788_1003066.jpg


城山から南側を望むと蛇行した小矢部川が見えます。
小矢部川の上流に夕陽(もっと左側に寄った夕陽)をとねらったのですがまだ離れています。

d0088788_9545121.jpg


d0088788_9441338.jpg重なる山々のグラデーションがきれいです。


d0088788_9444455.jpgひごとに日が短くなって庭の花は春、初夏から比べるとずっと濃くなっています。
秋バラがぽつぽつ咲き始めました。
スバニール・ド・ラマルメゾン


d0088788_945890.jpg周囲の植物に押されて弱っていたのですが、思いがけず咲きました。
フランス大統領の名前のシャルルドゴール


初夏に立ち枯れて株が全滅したのかとがっかりしていたのですが一部分復活したようです。
クレマチス、ジャクマーニ
d0088788_9452762.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-20 09:48 | 田舎の景色

夕陽が山に沈むところを見逃さないわ!と、今日も高岡市内からの帰りは日の入りに近い時間でしたので小矢部川に架かる橋の上に立っています。
山の少し上に雲が・・・・
d0088788_20552250.jpg

雲の間から見える太陽です。
全体が見えるととても大きな太陽だった・・のに。
d0088788_20554325.jpg


d0088788_2056585.jpg

家に着くと猫のマロンがこんなにまあるくなっていました。
d0088788_20564388.jpg

今週は好天が続きましたが日曜はお天気が崩れるようですね。
d0088788_2057183.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-04 20:58 | 田舎の景色

今日も爽やかな晴れ、強い日差しをあびて「キクイモ」の花たちが風に揺れていました。
d0088788_20304851.jpg

夕方5時すぎ西方向で国道を走行中、少し輪郭のにじんだ太陽が見えていました。
いい感じの夕陽が見られると思いながらも高岡市内に用事が・・・刻々と沈む様子は見られなかったんです。
用事を済ませてよく見えるところまで向かったのですがこのように、すでに陽は沈んでいました。
夕焼けはオレンジ色だったり金色だったり、真っ赤だったり・・・
微妙にその日によって違います。
今日の夕焼けは真っ赤です。
小矢部川も美しい赤に染まって時間が止まったように静まりかえっています。
d0088788_20311633.jpg


d0088788_20404945.jpg

太陽が沈んで薄暗くなった西の空に月が見えてきました。
d0088788_20315326.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-03 20:42 | 田舎の景色

澄んだ空の下では

昨夜、天気予報オタクの夫は今日は曇りだと言っていました。
そおかぁぁぁ、つまらんわ!早起きやめた!と就寝したのですが、朝目が覚めるとまばゆいばかりの日差しが!日の出が素敵だったかも・・・・(なんと夫は日の出を見に行ったらしい・・・)

出勤途中、日の出は望めなかったものの澄んだ空がとても気持ちよくて車を止めて撮影しました。
小矢部川の橋詰めから小矢部市方向です。

d0088788_2145306.jpg


d0088788_2146247.jpg川の土手にはまだ花盛りの彼岸花が咲いていて、遠くにすっきり剣岳もみえます。
電線など遮る物が全くなかったのでシャッターを切りました。望遠ではないのでちょっとばかり迫力に欠けます。


d0088788_214628100.jpg真っ青な青空と深紅の彼岸花がなんとドラマチック!

 一方澄んだ青空の下で咲く庭の花・・・
背高のっぽの紫苑の花がたくさん咲きました。
d0088788_21464852.jpg



d0088788_2147812.jpg近くで見るとノコンギクの大型みたいです。


d0088788_21474313.jpgピンクの秋明菊と。


d0088788_2148018.jpg購入して3年目の酔芙蓉の株が大きく育ちました。
ある程度株が充実しないと冬越しできないので2年間は寒くなると玄関に取り込み今年は春になって地植えしました。去年から比べると10倍くらいの株に成長し、花芽もたくさん付けてくれました。辛抱強く育てれば答えてくれるのですね。楽しみですう。


d0088788_21482086.jpgそして短日性のダリアは秋になると花色がとても濃くなりますます妖艶になってきました。
光の透明度が高い日は花色が冴えます。
晴れに感謝!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-30 22:14 | 田舎の景色

通勤道路の景色、花


富山県西部では記録的な雨が降りました。
小矢部川の水位はかなり上がり河川敷にあった公園や畑が潅水したということです。
午後から晴れ間がでて大雨注意報は解除されました。
  
ここは小矢部川と子撫川(こなでがわ)が合流する近くです。
なだらかな傾斜地に鮮やかな緑の田んぼが広がっています。
仕事で担当しているお宅からの帰り道、この美しい景色に心が和みます。
d0088788_20493295.jpg

川の堤防を犬と散歩している方に会い、この周辺はサギがとても多いところだと話しておられました。田んぼのタニシなどを食べに来ているそうです。
すごく神経質なので近づいてきた車のエンジン音で飛び立ってしまいます。

d0088788_20495498.jpg
じっくり時間をかけないといいタイミングで撮影できません。次回の課題に・・・


d0088788_20501447.jpg西明寺地区の一番奥のOさんちの濃いブルーのアジサイです。たぶん挿し木などで株を増やしておられるのだと思います。


d0088788_20503796.jpg山から流れる小さな川沿いにも株が植えてあります。
雨上がりのあとだからブルーがとても冴えています。


d0088788_20561448.jpg
杉林の下に大株があります。周囲はきれいに下草が刈ってあり通る人を楽しませてくれます。


d0088788_2051135.jpg
優しい色のダリアが目にとまりました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-07-08 20:57 | 田舎の景色

二上山から小矢部川

3月だというのここ数日寒い日が続いています。
そんな中、昨日桜の開花情報が発表されました。
富山では4月9日とのことです。もう1ヶ月もすれば・・・・桜が咲き
そこここに緑がよみがえるんですねぇ・・・。待ち遠しいですぅぅぅ。


d0088788_952324.jpg夕暮れ間近、仕事でこの二上山近くまできたので帰りに寄りました。上空に寒気があるのでとても寒く
西の方から雪雲がさーっと近づいてきたりします。
沈みかけた夕陽に小矢部川が反射しています。
小矢部川は二上山のすぐ横を流れて富山湾に注がれます。



冷えているぶん空が澄んでいてきれいです。
d0088788_931148.jpg


d0088788_9322885.jpg雑木林に夕陽が差し込み幻想的です。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-03-06 09:54 | 田舎の景色

暖かな日差しの中


通勤時、必ず通る小矢部川です。先日二上山城山からも撮影しました。
富山では珍しく蛇行した川です。
穏やかにカーブした流れと雪景色。
毎日  あ、きれいだ!と思いながら時間に追われて通り過ぎてしまう所です。
今日は3月下旬並の暖かさということで帰り道、時間の余裕があって立ち止まりました。
青空を写した水の色がきれいです。
d0088788_222637.jpg


d0088788_2254394.jpg一日お天気がよくてきれいな夕日が山々の向こうに沈みかけていました。
明日からはお天気が崩れ、また雪が降るようです。
三寒四温というんでしょうか・・・・。


[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-22 22:07 | お気に入り

二上山から

石川県と富山県の県境にある大門山を源流とする小矢部川は蛇行を繰り返し高岡の西側を流れて富山湾に注ぎます。
富山県の川は急流河川が多い中で小矢部川は緩流で珍しい存在なのだそうです。

十数年ぶりに訪れた高岡市の二上山城山から小矢部川を撮影しました。
d0088788_20243570.jpg午後から晴れ間が広がり暖かい日差しが射しました。S字状の小矢部川の流れがキラキラ耀いてます。


d0088788_202608.jpg樹形がおもしろい木から高岡の町を眺めてみました。楓か何か?葉っぱが出てこないとなんの木かわかりませんね。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-02-10 20:11 | お気に入り

お正月の夕景


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
元日の今日は雪景色の中で迎えました。
おかげさまで2年前の豪雪のことを思えば雪景色といってもたいした雪の量ではありません。
太平洋側では美しい日の出が見られたようでちょっぴりうらやましくおもいましたが・・・。

d0088788_2224351.jpg通勤道路の傍の雑木林です。ほんの2ヶ月程前は美しい紅葉でした。春には芽吹き、また私たちを楽しませてくれるでしょう。

d0088788_22245962.jpg日の出が見れなくてがっかりでしたが仕事を終え帰宅時、西に向かっているとほんのわずかな雲の切れ間から夕陽の沈む空が見られたので撮影しました。
小矢部川にも夕陽が反射してオレンジ色にかがやいています。日が沈み薄暗くなるまで眺めていました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-01-01 22:26 | 田舎の景色

見なれた空・山・川


夕方からの出勤時、車の走行中に見えた鰯雲です。
あまり時間の余裕がないけどきれいな空は一期一会!
デジカメを取り出し車の窓から急いで撮影しました。

d0088788_1934381.jpg


d0088788_18342773.jpg翌日は11月最後の日のすばらしい快晴。どこを見ても絵になるような錯覚をしてしまうほどでした。
小矢部川にかかる三日市橋から高岡市のシンボル、二上山を撮影しました。空が青いと川の色も青く見えきれいでした。草も紅葉しています。


d0088788_18383031.jpg同じく小矢部川三日市橋から逆光で川を撮影しました。太陽を受けてきらめく水面が美しいです。


[PR]
by noriko_muratani | 2007-12-01 18:45 | 田舎の景色