20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つららでオンザロック♪

立春を迎えてから、またまた強い寒波が北陸を襲いました。
1月に積もった雪がかなり少なくなりやれやれと思っていた矢先、再び家を覆い隠すほどの雪に見舞われてしまいました。今日は特に気温が低く強風で地吹雪も発生しています。
散歩帰りのまめ「おー、さむ」
d0088788_19185885.jpg

お手軽お値段のデュラレックスのグラス、いつの間にか割れてしまって
すっかり在庫が少なくなったので買い足しました。
早速グラスを使うことに。
d0088788_19194396.jpg

この寒さで立派な「つらら」ができあがったことだし
お酒をロックでいただきまーす。
まあウイスキーは飲めないので梅酒でそれっぽくね(*^^)v
d0088788_1920759.jpg

マロンと来たら冬の写真撮影のために購入したダウンのコートをちょっとそこいらに置いておくと
こんな日は早速このダウンにちゃっかりくるまってます。
暖かいところを探す天才だね。
d0088788_205459.jpg

そうかと思ったら仕事やカメラ収納するために購入した大きいバックを置いておいたら
目ざとく見つけてなかに入ってごきげんなのだ。
d0088788_19203486.jpg

暗がりのキッチンでぽつんと座っているのがおもしろくてついでにアップしてみました。
d0088788_19204863.jpg

このすがすがしい景色は1月27日。
この日を境に毎日ぐずついたお天気がつづいています。
気分が沈みがち・・・
春よこい、はやくこい〜〜〜。
d0088788_19213264.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-06 20:38 | 田舎暮らし

写真は数ヶ月前ウエブで見つけたガーデン雑誌「My GARDEN」です。
秋号から定期購読をしています。
今期は星のような形のテイカカズラをベースにアーチにはわせ
そして同系色のイングリッシュローズ「グラハムトーマス」を絡ませた
ロマンッチクなガーデンが表紙を飾っています。
このガーデン雑誌の内容もさることながら・・・
なんで2冊あるのかと申しますと
実は年下の私の可愛い友人がやっぱりウエブでこの雑誌を購読。
今回の表紙を見たとたん
私にぜひ見せてあげたいと送ってくれたものなんです。
この偶然にはびっくりしました。
年は離れていますが通じる物があったんだ!!
早速電話、「え、えーっ!」と言いながらも表紙の庭談義からいろんなお話に発展、
2冊とも、私が持っていてもなんだし、お互いにこの雑誌の庭をお手本にロマンチックガーデンを実現しましようということで1冊はお返ししました。

さてロマンチックガーデンの第一歩として
年下の可愛い友人のほうは赤い蔓バラを購入するし、
私のほうは白バラ「アイスバーク」と「テイカカズラ」の白花を購入することにしました。
もちろんアーチにはわせます。
d0088788_20331480.jpg

蔓バラを玄関に
d0088788_20333976.jpg

アーチをくぐるとそこは・・・
夢はふくらみます。


d0088788_20341613.jpg

外は真っ白い雪がしんしんと降り積もっています。

皆様にコメントで共感を寄せていただいたり励ましていただいたりして
この1年もブログを続けることができました。
ありがとうございます。
来年もまたよろしく願いしますね。
by noriko&まめ

d0088788_2034356.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-31 21:32 | ガーデニング

草萌ゆる

草萌ゆる3月になりましたね。

赤い毛氈にたくさんのひな人形。
友人が運営するデイサービス「神通さくら野」の和室に飾られています。
中央の大きいのは土人形です。
友人が若いときにお給料をはたいて買った思いで深いひな人形なのだそうです。
可愛い人形達を見ていると心が和みますね。
d0088788_12124876.jpg

ひな人形に関係ないけど・・・
珍しくカメラの前に座ったまめちゃん。
不細工ななかにも目が愛らしいなと思ったりします。

d0088788_12122176.jpg


春になって地中から草が芽を出すことを草萌ゆ、下萌ゆなどというそうです。
梅の花が開き始めたりして上ばかり見上げていましたが
足元も見てみると小さな花が開き始めています。
オウレンです。1㎝足らずの小さな花、地味なのでで気づかれにくいと思います。
d0088788_12135277.jpg


マクロレンズで近づいてみました。
d0088788_1214669.jpg


雌しべがほんのりうす紫色。
まだ初々しい花に愛おしさを感じます。
d0088788_12142775.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-03-01 13:04

この雪じゃあねえ・・・

正月に積った雪たいしたことないけど消えないんだな・・・
寒いんだよね。
みんなしてストーブの前から離れられないの。
こーやってここから家族を観察していると
カーさんも風邪引いて鼻グスグス、咳ばっかししていてやる気がないみたいだわ?!


d0088788_15251226.jpg

そなんだにゃあ。もっぱらストーブにかじりついてるよ、みんな。
d0088788_15252882.jpg

そんなことを言っている本人たちもストーブの前だといやに仲良くって手なんか重ねてさ!!
d0088788_15254163.jpg

今日は朝だけお日様が出てきてあったか!だけど家の前は真っ白だぞ!
d0088788_15255424.jpg

暮に買ったクリスマスローズ小さい苗だから300円!ピンク系ロマンチックなお色です。
(大株の中には1万円もするものも出回っています)
だけどこの雪が消えないと植えられないのじゃわ。
d0088788_1526761.jpg

真っ青な星のような花が咲くベロニカも買っては見たけど植えられません。
d0088788_15261922.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-01-06 15:27 | ガーデニング

お買い得♪


今日は曇り・・・肌寒く、インドアーでまったりしています。
ちょっとお買い得のお品を披露しましょう。
10月に八尾で家具展を開きました。
このとき、ガレージを提供してくださったTさんは
古物商をしておられます。
いろいろな掘り出し物がいっぱい、手に取ってみるだけでも楽しいものです。
私は漆塗りの汁椀の普段使いのものを以前から欲しいと思っていました。
そんなことを言ったらTさんは奥の物置から埃をかぶった箱いりの輪島塗の御膳セットを出してこられ2千円で譲ってくださるとのこと!多分昭和初期のものだろうということです。
そんなわけでそのセットの中からいろいろな用途のうつわがでてきました。
少々傷などもあるのですが本物です。
(あとから、若い女性もこのセットに興味を持たれ2人で山分け、結局私が払ったのは1000円でした)

こうして今はエスプレッソコーヒーやおみそ汁をいれたり、小物飾りなど・・・・に使っています。
d0088788_1412419.jpg

御膳はグリーンを飾る台として利用します。
このグリーンはシダの「しのぶ」、なんと100均ショップで購入、肥料を入れたらこんなにつやつやに育ちましたよ。
d0088788_1413941.jpg

こちらはグリーンパラソル。これも100均ショップで購入。去年購入したときは10センチ足らずの大きさでした。今年は暖かい間外に出して育てたらこんなに大きくなってくれました。
寒くなったので室内に入れ、これからは暖房のあるお部屋に移動します。
d0088788_1415580.jpg


d0088788_1422474.jpg
なんて、自慢話をしていたところにまめがいつの間にかふん、ふん、って会話の輪の中に入ってました。
夫にもっと話が聞けるように?耳を折り曲げられて。


d0088788_1425637.jpgあんたのこと話とるがよ!
えっ?


d0088788_1431437.jpgみんなの会話にはまったく無関心?マロンはストーブのぽかぽかにリラックスまんかーいっ!


d0088788_1434069.jpg

我が家の柿「水島柿」も豊作。この水島柿は富山特産の柿です。甘くてみずみずしい甘柿ですが、甘くならないことがよくある種類なんです。しかし今年はどれも甘く美味しいできでした!
(なんにもしてあげてないのに・・・)
ってことで、いいことずくめのお話でございました! ∈^0^∋

[PR]
by noriko_muratani | 2008-11-08 14:52 | お気に入り

猫踏んじゃった!

朝6時、日の出前です。今日も立山連峰が見えました!
6時01分が日の出となっていますが立山連峰がそびえているので10分以上日の出が遅れます。
(横をはう送電線さえ映らなければ・・・ここの眺めは最高なのですが)

d0088788_1038061.jpg


こちらはきのうの小矢部川河川敷の風になびくススキです。
夕陽がまぶしい時間でした。
d0088788_10382563.jpg


d0088788_10405383.jpg前回アップした竹の花器に飾った茶の花、とってもなさけないお写真でしたが、花一輪がいいとほめていただいたので気をよくして今度はダリアの花を飾ってみました。


d0088788_10384052.jpg朝夕は寒くって・・もう薪ストーブを焚いています。


ストーブの前で夫と猫がうたたねを・・・
画像が悪いのですがとっさだったので・・・

夫(黒い影)が寝返りをしてマロンを踏んじゃったんですよ!
d0088788_1039686.jpg


d0088788_1039362.jpgぎゃおぉぉんーんんっ!の声にテーブルにいたまめがおどろいてしまいましたよ。


d0088788_1040449.jpgったく!メタボおやじにはまいったよ!


d0088788_10515698.jpg

しっぽをばしん、ばしん動かして・・・・ここで寝直しじゃあ!

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-17 10:53 | ペット

秋はやっぱりお芋!(*^_^*)


天高く馬肥ゆる秋・・・
秋の空はほんとうに澄んでいます!
自宅の近くで撮影した空です。
d0088788_14502265.jpg

d0088788_14504533.jpg畦道には「オオジシバリ」の花?

そろそろサツマイモの収穫ができるよと、連絡を受け、久利須村に住む友人の畑にむかいました。

d0088788_14513391.jpgいもづるとかって言って・・・・蔓を引っ張るとイモがぽこぽこ採れてくるはずですがそんなわけにはいかず根っこを探ってほじほじ。

d0088788_14514821.jpg賢明に地面を掘って半畝ほどのところからこんだけ収穫しました。


畑のそばではそばの花が咲き始めています。(友人の畑じゃありませんが)今年は
なんだか不揃いな感じ?宮島産の蕎麦粉として販売されます。
d0088788_14522059.jpg

サツマイモは孫の離乳食にも欠かせません。友人の畑で取れたサツマイモはあまくてホックホック。
薬剤も全く使ってありません。安心して食べさせたいと長女からのリクエストが。
翌日とにかく塩ゆでしました。お写真の写りがイマイチですが孫にもペーストにしてあげましたよ!
d0088788_14525474.jpg


d0088788_14531257.jpgねぇマロン、眠ってないで一口たべてみぃ?
むんにゃ!猫は食べないんじゃにゃ!
いえ、子供の時に家にいた猫は大好きだったよ♪


d0088788_14533755.jpg私は大好き!なんでもいけるわっ♪

[PR]
by noriko_muratani | 2008-09-19 15:20 | 田舎暮らし
今日はとても蒸しあっつい日でした。何となく空気が霞んでいて水蒸気が多かったんでしょうか。
緑の絨毯のような稲田に風が吹き抜けていて、それほど不快感はなかったんですがね。
それにしても毎日目にするこの緑色の田んぼ、見ていて飽きません。
d0088788_19551232.jpg


d0088788_19592156.jpg5ヶ月を迎えた孫は近頃仰向けに寝かせておくとすぐ寝返りを打って腹ばいになってしまいます。
腹ばいになると体の自由がきかないのでだんだん機嫌が悪くなり泣き出してしまいます。

ホゲェー、ホゲェー、ビェーェェェ・・・・・


d0088788_1959391.jpg

なんけ?なんけ?


知らんちゃぁ!
d0088788_19595588.jpg


d0088788_200132.jpgねぇぇ!どーしたがけぇ?


d0088788_2003244.jpgワシに関係ないもん!

なにごとも冷静?(無関心)なマロンでした・・・

d0088788_2005420.jpg孫が来たり猫と犬の行動を観察していたら梅がいつの間にかこんなに熟してしまって!!大半が落ちてました。
梅サワーでも作るかな・・・(梅ジュースだと砂糖類は梅と同量!使います。砂糖使いすぎになるので砂糖を半分ほどにして酢を入れて作るとカビなどが発生せず大丈夫なんですって!)
]

d0088788_2011812.jpg夕方甘い香りで開花に気づきました。リーガルリリーです。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-07-04 20:04 | ペット
どんより曇った日です。だって梅雨入りしたんですもんね・・・
あじさいが花盛りです。我が家の庭には白いあじさい「アナベル」が日に日に花を大きくしてきました。
d0088788_13164895.jpg


d0088788_1317128.jpgキキョウの仲間カンパニュラが種をとばしてあちこちに咲いています。繁殖力が強い花です。


d0088788_131716100.jpg畑にいつの間にか桑の木が根付いていて桑の実をたくさん付けています。
庭のあちらこちらにいつの間にか根付くので見つけ次第抜き取っていたのですが、これは畑の隅に根付いたので見逃して大きく育ってしまいました。
切って捨てようと思っていたのですが実をたくさん付けていたのでそのままにしていたんです。
いつもコメントをいただいている「山裾の人」さんから桑の実をジャムにするってお聞きしました。


d0088788_13172876.jpg早速朝からまめを連れて収穫に行きました。


d0088788_13175215.jpg何となく蒸し暑いし付き合わされてちょっと迷惑だわ・・・。
収穫した桑の実240グラム!
両指は内出血したかのようなすごい色!!


d0088788_1318625.jpg
それからジャム作り。
桑の実240グラム、
粗糖100グラム、
蜂蜜大さじ1杯、
レモン果汁少々
お鍋で15分ほど煮詰めてとろみがついたら
火を止めます。


つぶつぶ感がイチゴか、イチジク風です。
ヨーグルトか、アイスクリームに添えていただきますね。(*^^)v
d0088788_13182829.jpg


[PR]
by noriko_muratani | 2008-06-20 13:21 | 田舎暮らし

雨の日は

しばらくお天気が続いて乾燥気味でした。
土もカラカラしていたのでほどよい雨です。
しかし今日こそ家の周囲の草むしりを!と思っていたのでがっかりです。

緑が日に日に濃くなってきているので家の回りをカメラで撮影しました。
ふかふかした苔の上でハッとするような紫色のすみれが咲いています。
d0088788_14192999.jpg


d0088788_14195063.jpgもう20年近く前に植えた私の大好きな「ムシカリ」です。清楚な花です。
雑木林の中で白い大振りの花が目立ちます。

d0088788_1420535.jpg大きいままでこうして飾るのも楽しみの一つです。

d0088788_14202454.jpg飾ったり写真を写しているとカメラが怖いくせにお節介なまめが見に来ました。

d0088788_1420377.jpg

d0088788_14205919.jpg出たがりのマロンもさすがに今日は外出は控えています。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-04-24 14:36 | 田舎暮らし