20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

庭の様子

今週から梅雨に入りまとまった雨が降っています。
庭の周囲の木が茂ってうっそうとしているので木の枝おろしをはじめたのですが
終わらないうちに雨が降ってきました。
なんと!あと残っているのはブナの木の整理です。
実生の小さな苗を植えてからかれこれ20年も経って
隣家の庭にも枝を広げはじめているので
これだけは何とかしなければ!

梅雨の中、水の流れを撮影してみました。
シャッター速度を遅くして水の流れをぶらす、写真教室で習った復習です。
d0088788_14135563.jpg

話を戻し、庭の枝の整理をしているとこんな可愛い小鳥の巣がありました。

d0088788_14101450.jpg

玄関前、常に人間、猫が出入りしているのになんと大胆な。
マロンなんかこうやって玄関先の椅子にのってまどろんでるんだよー。
(実は昨夜ある集まりでマロンのファン!?だという方にお会いしたので
早速マロンの撮影をしました!単純な飼い主で失礼しますm(__)m)
d0088788_14104283.jpg

今、庭での”いちばん”のヒット??はこのジギタリスです。
ここまで茂ると花の終わってしまったあとが怖いくらい・・・・。
散歩道のカーブの要所要所に5株ぐらいずつ植えたのが鬼のように咲き出しています。
d0088788_14111780.jpg

去年小さな苗で購入した大山蓮華がたった2コだけど優雅な花を咲かせてくれました。
d0088788_14114455.jpg

マロンておかしいんですよ。
時々なんだけど犬の散歩に「ぼくもいくよー」なんて、ついて行くんです。
散歩からかえって来て私の作業の様子をうかがってます。
d0088788_14121593.jpg

それからもう一つの庭の様子です。
植えた植物が少しずつ咲き始めて少し華やいできました。

d0088788_14124977.jpg

こちらのヒット。
熊本、阿蘇山からやって来た「ハナノシノブ」がこんな美しい花を咲かせました。
この庭造りを一緒にしている友人が熊本出身なので彼女の庭から移植したものです。
ここは購入した植物のほかに
ブログ友さんが育てて送ってくださった苗、
それぞれの自宅の庭から移植した植物もたくさんあり
うれしいことにほとんどの苗が元気に育ってくれています。
d0088788_14131240.jpg

もう一つ阿蘇山からやってきた阿蘇スミレ。純白の美しいスミレです。
種が付いています。どんどんこの庭に繁殖しそうな気配・・・。

d0088788_14133894.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-06-18 15:04 | 田舎暮らし

つららでオンザロック♪

立春を迎えてから、またまた強い寒波が北陸を襲いました。
1月に積もった雪がかなり少なくなりやれやれと思っていた矢先、再び家を覆い隠すほどの雪に見舞われてしまいました。今日は特に気温が低く強風で地吹雪も発生しています。
散歩帰りのまめ「おー、さむ」
d0088788_19185885.jpg

お手軽お値段のデュラレックスのグラス、いつの間にか割れてしまって
すっかり在庫が少なくなったので買い足しました。
早速グラスを使うことに。
d0088788_19194396.jpg

この寒さで立派な「つらら」ができあがったことだし
お酒をロックでいただきまーす。
まあウイスキーは飲めないので梅酒でそれっぽくね(*^^)v
d0088788_1920759.jpg

マロンと来たら冬の写真撮影のために購入したダウンのコートをちょっとそこいらに置いておくと
こんな日は早速このダウンにちゃっかりくるまってます。
暖かいところを探す天才だね。
d0088788_205459.jpg

そうかと思ったら仕事やカメラ収納するために購入した大きいバックを置いておいたら
目ざとく見つけてなかに入ってごきげんなのだ。
d0088788_19203486.jpg

暗がりのキッチンでぽつんと座っているのがおもしろくてついでにアップしてみました。
d0088788_19204863.jpg

このすがすがしい景色は1月27日。
この日を境に毎日ぐずついたお天気がつづいています。
気分が沈みがち・・・
春よこい、はやくこい〜〜〜。
d0088788_19213264.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-06 20:38 | 田舎暮らし

どんどん積もります

みなさまこんにちわ♪
おとといからまたもやまとまった雪が積もりました。
北陸、北日本の日本海側はまるで小麦粉を分厚く乗っけたような気象衛星の画像でした。
今日の朝一番の仕事は雪の中から車を掘り出す?!
作業をしました。
外に出るとお隣の屋根の下でもサクサク音が聞こえてきます。なんとこちらでは家を掘り出す作業!!をしていらっしゃいます。
と言うのも屋根雪が軒下に落ちてどんどんたまって屋根を越えてしまうんです。
屋根と雪がつながると屋根が傷むのでこうして屋根と雪を切り離さなくてはいけません。
 
d0088788_13571210.jpg

我が家は屋根瓦に雪止めという瓦を施しているので落ちないようにはなっているのですが、その分
屋根にたっぷり雪が乗っかっているので屋根に登って雪下ろし作業をしないとこれも家にダメージを与えます。
d0088788_1434279.jpg

時折ぱーっと明るくなりこんな綺麗な青空がときおり現れては又暗くなって雪が降るというくりかえし。
d0088788_13574390.jpg

アジサイの枝が雪の間から顔を出しています。
d0088788_13581069.jpg

雪の中を歩いているのはブロンズの裸婦像。だれっ?ってちょっとぎょっとします。
d0088788_13583576.jpg

この寒さの中、平野の川でアオサギが餌を探しています。この川の常連さんみたいです。
d0088788_1359191.jpg

外で雪かきをしていると野鳥たちのさえずりが絶えず聞こえてきます。
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ・・
野生動物はこの寒さでもたくましく生きているんです。
が、家のペットたちは暖かいストーブのそばで一日中まどろんでいますな。
d0088788_13592360.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-01-15 14:34 | 田舎の景色

収穫無し

ったく、このごろはさっぱり獲物がとれんなぁ・・・・
ああ、ひまにゃ・・・
d0088788_2159286.jpg

いかん、いかん、腕がなまるぞにゃ・・・
思い直して雨の中外に出て行きました。
d0088788_21595342.jpg

葉っぱを落とし明るくなった木の枝にせっせと小鳥がやってきます。
シジュウカラはもみじの枝の虫を食べているのかコツコツ音が聞こえます。
d0088788_2202070.jpg

ヤマガラは残り少なくなったエゴノキの実を盛んについばんでいます。
画面の左下にエゴの実がちょっとだけ見えます
d0088788_22251129.jpg

本格的な冬の前、来春に向けてバラの手入れをしました。
剪定作業で切り取ったバラの蕾。暖かい室内に入れたら蕾がゆっくり開いてくれました。
d0088788_2205818.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-11 22:26 | ペット

マロンのひなたぼっこ

このところ晴れた朝は霧の発生が多くなりました。
d0088788_2182647.jpg

そして日中は真っ青な空がひろがります。
スノーシェッドの上から野ブドウの葉っぱが顔をのぞかせ宙に舞ってきれいでした。
d0088788_212997.jpg

庭で花壇の手入れをしているとケヤキやヒバ、桜の木などに入れ替わり小鳥たちが止まります。
シジュウカラが先に現れました。
すっかり葉っぱを落として見通しがよくなったので観察がしやすくなりました。
d0088788_2185046.jpg

こっちは動きが速くてあっという間に高い木の上に飛んでいってしまい
なんて言う小鳥なのかわからないですね。
d0088788_2192330.jpg

枝がたくさんあるとなかなかフォーカスできなくてもたもたするとあっという間に飛び立ってしまいます。北の大陸からやってくるジョウビタキかな?
d0088788_2194235.jpg

小鳥たちが飛び交う木の下に日だまりでひなたぼっこをするマロンがいてびっくり。
落ち葉の上が心地いいってのが外が大好きなマロンらしい。
小鳥たちは近くに怖いハンターがいるのも知らずかなり低い木の枝にもしきりと行き来しています。
ねらってないように見えてしっかり聞き耳を立てているしたたかマロンですから・・・。

d0088788_2110040.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-11-30 21:56 | 田舎暮らし

なんでもブルーが好き♪

ついついブルーのものが目に付くと買ってしまうんです。
花、服、インテリア小物、器、
これは最近知人の骨董屋さんで・・・格安の数千円で
何を盛りつけるか考えるのも楽しみです。

d0088788_22352955.jpg


d0088788_22354777.jpg

ブルーとは関係ありませんがアンティークのランプ。
このほのかな灯りとガラスのシェードが気に入りやはり知人の骨董屋さんで購入しました。
寝室やリビングに置くつもりでしたがあんまり似合わなかったので結局トイレ&洗面所に置きました。

d0088788_2236146.jpg

そして猫のグリーンの目がキュート。触られたり、だっこされるのが大嫌いなので羽交い締めにして無理矢理撮影。
d0088788_22365428.jpg

油断すると猫パンチでみみず腫れ。
お友達の家の猫は膝の上に乗ってまったりするそうだけど・・・
うちの猫は怒りが頂点に達してもうからだが宙を飛んでいます。
d0088788_22371043.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-10-27 22:52 | お気に入り

なかなか難しいものです


ペットの写真を撮ってみよう!一眼レフカメラの初心者向けの解説を見て
我が家のマロンをねらってみました。
「ペットの目の高さ、目にピントを会わせてしてぱっちり」
背景をぼかして・・・となっていますが、
カメラを構えたとたん目を閉じてしまうし、じっとしてくれないし・・・
キッチンのカウンターから出てきたところ
d0088788_2336862.jpg

こんどは反対のキッチンカウンターから・・・
追い回すほどシャッターチャンスからは遠のいてしまいます。
d0088788_23362951.jpg

ほっといてくれー!!
d0088788_23364618.jpg

今度はバラの花を
バジルの葉っぱの間からスベニール、ド、ラ、マルメゾン
背景が暗すぎ・・・
うーん、なかなか難しいものです。
d0088788_2337221.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-10-12 00:02 | ペット

庭の花たち


玄関前を華やかにと寄せ植えをしました。
奥の銅葉色の葉っぱはコールデリーネといって最近こんなシックな植物が人気のようです。
フクシア、ペチュニア、モロッコナズナを植えてみました。
d0088788_10442410.jpg

娘達から母の日にプレゼントされた花束です。
カーネーションはピンクだと思っていましたがこんなシックな色合いのものが主流になっているみたいですね。
それはそれとして切花のプレゼントって
貧乏性の私としてはもったいない気がしますの。
根っこがついて毎年咲いてくれるものの方が経済的なんだわ・・・・・。
来年はこれだけの予算使って素敵な根っこのついた植物でお願いしたいです。d0088788_10444238.jpg

庭は日に日に緑が濃くなっています。
特にいろんな色合いのギボウシが葉っぱを開きはじめました。
この波打つような葉っぱのギボウシは山形県で発見された寒河江といいます。

d0088788_1045887.jpg

ギボウシはアジアの植物なのですがヨーロッパで園芸種として品種改良され日本に逆輸入されたものが多いようです。
いろんな斑入りがあります。
黄色いものから白いもの
斑入りでなくても緑色といっても黄緑からシルバーグレーっぽいものまでバリエーションが多いです。
日陰に強く雑草対策にもベスト。
大株になり過ぎないように注意は必要ですが。
d0088788_10452710.jpg


d0088788_10454087.jpg

レンガの小道に這わせています。リシマキア、オーレア。
自然な風合いの小道ができます。
d0088788_10504931.jpg

ヒメシャガです。
d0088788_10473553.jpg

さて、うちの飼い猫マロンなのです。
典型的な夜行性は当たり前ですが。
毎日の日課は日中ひたすら眠り夕方6時か7時ごろから外出し、帰りは朝帰り。

そして行動範囲がとても広いのには驚かされます。
数日前の夜、部落から2キロほど離れた全く人気のない山の中用事で帰宅途中
ライトに照らされた2つの光るものに遭遇。狸か、ハクビシンか・・・
と思ったらなんとうちの猫ではないですか!

マロン!!と声をかけても何か怖いものでも見たかのように逃げてしまって見失ってしまいました。


d0088788_10461743.jpg

何かを追って人気のない山の中にやってきていたのか・・・
あんまり遠くに行かないで!心配するじゃない・・なんて言ってもわかりっこないわ。
d0088788_1046578.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-05-11 10:52 | 田舎暮らし
昨日まで雪が舞い降りる寒い日でした。
きょうはようやく晴れてきました。
ご近所のお寺の裏庭をまたウォッチング。
伝説のある大きな「むくろ樹」の太い幹の間から梅の花が顔を出しています。
d0088788_157385.jpg

おびただしい落ち葉の間からいろいろな種類の野草が咲いてきました。
キクザキイチゲの白い花があちらこちらに咲いています。

d0088788_1571954.jpg

早くから花が咲いているミスミソウの中から
ちょこんとショウジョウバカマも目を覚ましていました。
d0088788_1574521.jpg


d0088788_1581234.jpg

小さな花たちを撮影して家に着くと
アレッ新顔さんが。白い帽子、オレンジ色の胸が目印だね〜♪
d0088788_1583827.jpg

ハンディ図鑑で調べたらジョウビタキのオスでした。
d0088788_1585419.jpg

庭のギャング、マロンがねらっているよ。気をつけて!!
d0088788_15124435.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-03-28 15:26 | 田舎暮らし

アサツキをアクセントに

また寒くなりました。
凜とした空気の中で柔らかな桃色のしだれ梅が咲いていました。
d0088788_1939126.jpg


d0088788_19404318.jpg

したから見上げると頼りがいがあるゎニャン。
d0088788_19394988.jpg


う〜ん、うまそうな匂いがしてきたぞ!
d0088788_19412058.jpg

魚の匂いじゃな。ピンポン!
d0088788_19414058.jpg

庭のアサツキがいち早く芽を出してきました。
d0088788_1942120.jpg


アサツキを使った料理、と言っても飾り程度ですが春らしい料理には欠かせないです。
d0088788_1941293.jpg

こちらはブログ友さんrafmninofさんから教えていただいた
納豆、キムチ、ジャガイモのすり下ろしを混ぜてフライパンで焼いたちぢみです。
彩りにアサツキをちょいと入れました。すりおろしジャガイモが多めだったのでお好み焼きみたいになってしまいましたが、キムチのピリ辛、ジャガイモのふわふわ、納豆の組み合わせがたまりません。
ビールのおつまみに最高なんですって・・・。

d0088788_1943718.jpg

こちらは鰯のステーキです。(ほんとはもっと大きな鰯があれば肉厚でよかったのですが)
醤油と、ワインで作ったソースをかけ、香味野菜として
アサツキとイタリアンパセリ、ショウガ、赤唐辛子をぱらぱら散らすと、
爽やかなお魚料理のできあがり。
鰯の骨はいつもはあまり食べないのにマロンがぺろり!
d0088788_19432516.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-03-15 19:46 | 田舎暮らし