20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:稲葉山 ( 5 ) タグの人気記事


小矢部市にある標高347mの稲葉山。
ここに登れば砺波平野のほぼ全体を見渡すことができます。
牛の放牧場としても知られています。

こちらは山頂付近の放牧場です。
景観に見とれて思いっきり走りかけたとき
足にからみつくものにつまずき転んでしまいました。
放牧場にはたいていある有刺鉄線が雪の重みで
地面すれすれにあったのを見逃してつまずきました。
足にひっかき傷が残りました。
そして遠くばかりを見ていてはえらいことです。
牛の放牧中に落とされた「牛糞」がこんもりとそこここにありますから
訪れた方は注意してくださいね。
d0088788_13403895.jpg

稲葉山山頂付近は風の通り道ということで
風力発電機が3基設置されています。
遠くからでも3基のプロペラが動いているのが確認できます。
d0088788_1341547.jpg

以前から真っ赤な夕焼けを背景にこの風力発電機を写してみようと思っていました。
きのう、予報に反して午後からどんどん晴れ間が広がりこうやって撮影できました。
すばらしく澄んだ夕焼けを堪能しました。
d0088788_1341301.jpg


d0088788_1341471.jpg

小矢部市内石動(いするぎ)の町あかりがなんともきれいでした。
d0088788_1342471.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-02-11 13:46 | 田舎の景色

暖かい日差しの中で

暖かい日差しに誘われ、また道草を。
とても澄んだ水の用水が田んぼの中を流れています。
10センチほどの川魚が泳いでいるのがみえます。
爽やかな風にススキがそよぎ、向こうには稲葉山の放牧場が見えています。
d0088788_20243859.jpg


d0088788_2024574.jpg川の畔に咲くミゾソバです。



去年もアップした友人の家の紫苑です。道の上に秋の花たちがあふれるように咲いていて楽しい散歩道です。私もこの紫苑、ピンクの秋明菊を頂いて庭に植えました。
d0088788_20252291.jpg


d0088788_20254796.jpgピンクの秋明菊です。


d0088788_2026833.jpg
こっちは我が家の庭に咲く秋明菊。花びらが細くて30枚ぐらい花びらがあるようです。


酔芙蓉も午後になるとほんのり桜色、色っぽくなります。
d0088788_20263364.jpg


庭で見つけました!ルリタテハのサナギです。食草のホトトギスを食べ尽くし棒のようになってます。サナギのままで越冬するとか。
しかしここは屋根雪が落ちる環境なのでサナギがついたままのホトトギスを畑に移植しようと思っています。


d0088788_20295566.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2008-10-08 20:31 | 田舎の景色

砺波平野の景色

砺波平野の戸出地区に流れる用水路にソメイヨシノの桜並木があります。
町の中を流れる川の桜並木も素敵ですが田んぼの中を流れる用水の桜並木も静かでゆったりしていて素敵です。
そしてこちらは遮る物が少ない田園地帯なので立山やそのほかの山々も見渡せ被写体としては好きなところです。

d0088788_111757.jpg仕事帰りの夕暮れ時でした。5分咲きといったところです。花色が濃いです。

d0088788_11172846.jpg赤く染まった空色がガードレールに写っています。散歩を楽しんでいる人がぽつぽつ・・・こんな散歩道が傍にある人がうらやましいですね。

d0088788_11175440.jpgこのように夕陽が稲葉山にゆっくり沈んでいくのを見ることもできます。太陽の輪郭がくっきり見え驚くほどの大きさだったので夢中でシャッターを切りました。
(数週間前に撮影しました。)

d0088788_11181380.jpg秒単位で山の向こうにずんずん沈んでゆきました・・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-04-11 11:19 | 田舎の景色

雪の散居村


大寒が近づき冬らしい気温になってきました。最低気温が氷点下という日が続いています。
景色はモノトーン、気分もふさぎがちなので、久しぶりに花屋さんに寄りました。
明るい花たちを目にすると華やかで明るい気分になれます。

d0088788_105786.jpg 春を待つ気分にぴったりの水仙が目をひき購入しました。


d0088788_10533595.jpgテーブルの上に置くと優しい甘い香りが放たれてきます。庭のわび助と一緒に。


d0088788_10541072.jpg私がとても好きな写真家青柳健二さんが数日前砺波の夢の平を訪れ、散居村の様子がブログでアップされていました。そのときは雪がなく残念だったと書いておられたので今は雪も積もっていて私も撮影にチャレンジしてみることにしました。
うちからは夢の平まで遠いので近くの稲葉山(347m)で撮影しました。
見えているのは砺波、南砺方面です。17日には砺波、南砺で30〜40センチの雪が積もりました。


d0088788_10542521.jpgこちらは射水、高岡方面です。遠くにうっすらと立山連峰も見えています。


d0088788_11484658.jpg稲葉山山頂付近。これウサギの足跡?


d0088788_11491178.jpg陽が沈みかけ気温はぐんと下がってきました。風力発電機のプロペラを見上げたら白い月が見えていました。

[PR]
by noriko_muratani | 2008-01-20 10:58 | 田舎の景色

牧場の朝


我が家からごく近いところに稲葉山(標高347m)があります。
頂上には牛の放牧場があります。
頂上付近から砺波平野を見下ろすことができます。
7時。すがすがしい朝の空気に包まれています。
d0088788_2314111.jpg

d0088788_23143413.jpg牧草の初々しい芽が出ていました。

d0088788_23152865.jpg刈り終わった牧草地を背景に「洋種やまごぼう」を写しました。赤い茎と緑色の実がおもしろいですね。
洋種やまごぼうは北アメリカの帰化植物で繁殖力が旺盛でどこでも見かける植物です。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-10-11 23:33 | 田舎暮らし