人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休耕田では

いつも通るところに休耕した田圃があります。
年中水が張ってありサギやツバメなどの野鳥がやってきます。
休耕田では_d0088788_14124811.jpg

ここの水辺にたくさんのオモダカの白い花が見られました。
(これは隣の田甫で撮影したものです)
稲の生育には迷惑なのでしょうがなかなか清楚なはなです。
わたしのメダカの瓶にもいれよっかな。
休耕田では_d0088788_14131355.jpg


休耕田では_d0088788_14134799.jpg

沼のようになった田甫のそばで腰をおろすと
こんな小さなトンボがすいすい水草の間を飛んでいるのが見えました!

最近ブログ友さん「愉快な仙人さん」の撮影した美しいトンボたちにすっかり虜になっています。
その愉快な仙人さんから教えていただいたキイトトンボです。
去年もこのトンボは見たことがあるんですがトンボが羽化したばかりで
色がまだ付いていないトンボなのかと思っていました。
休耕田では_d0088788_141428.jpg

アオモンイトトンボかもしれません。
細くて繊細な色合いなので目をこらさないと見逃しそうなトンボです。
水辺ではこうして小さな生き物たちが息づいているんですね〜。
休耕田では_d0088788_14142738.jpg

地区の花壇の水やり当番の日ついでに花壇の手入れをしました。
花が終わって汚くなった花がらを取って整理してあげました。両手にいっぱい取れましたよ。
休耕田では_d0088788_14145268.jpg

花がらを取ったあとこんなにすっきり!
赤いサルビア、ありきたりだけどパンチがあります。
秋深くなればこの花色がぐっと冴えてきます。後ろの優しげな白いサルビアと似合ってます。
休耕田では_d0088788_14154584.jpg

さっそくアゲハチョウが!
シソ科のサルビアはアゲハチョウの好みのようです。
蝶を呼ぶため我が家にもサルビアを沢山植えました。
休耕田では_d0088788_1416976.jpg

by noriko_muratani | 2009-08-30 14:55 | 田舎の景色