人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斜光を受けて

小矢部市谷坪野R471から見た景色です。夕方5時過ぎ
斜光がスポットライトのように棚田に射し見事なコントラストをみせていました。
斜光を受けて_d0088788_13265967.jpg

稲の生育が例年より幾分遅れているとのことです。
稲刈りはもう少し後のようですが刈り取る前の棚田を記録しておかねばと訪れました。
斜光を受けて_d0088788_15594394.jpg

棚田を違うアングルで撮影しようと狭い下り坂の農道を通ると
どんどん集落の中に入って戻れなくなってしまいました。
あれれ!とおもっていると鮮やかなキバナコスモスが迎えてくれたのです。
斜光を受けて_d0088788_132947.jpg

おおきなタデ、赤まんま(オオケダテ)も彩りを添えて。
斜光を受けて_d0088788_13292734.jpg

芙蓉の優しい花のむこうには夕陽に照らされた棚田が見えます。
斜光を受けて_d0088788_13352037.jpg

百日草の雌しべの上でアカタテハが舞ってくれました。
斜光を受けて_d0088788_1336579.jpg

撮影中まったく気がつかなかったんですが羽が傷んでいます。長旅の末この百日草にたどりついたのでしょうか・・・
斜光を受けて_d0088788_1340277.jpg

by noriko_muratani | 2009-09-03 13:44 | 田舎の景色