人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優美なアサギマダラにうっとり

能登半島の付け根にある宝達山(637m)山頂から千里浜海岸を望んだ景色です。
去年の画像を拝借しました。m--m

24日、今年もここに飛来する旅する蝶、アサギマダラに会いにきました。
9月になって3回ここ宝達山を訪ねて3度目の正直でようやく会えました。
アサギマダラは気温が低いときはじっと身を潜め飛翔しないのだそうです。
24日は夏日のような暑さでしたのでその陽気に誘われたのでしょう。

優美なアサギマダラにうっとり_d0088788_9471389.jpg

アサギマダラの生態調査のためにアサギマダラにマーキングしようと数人の方がタモ持参でやってきています。数千キロ以上離れた海を渡ってやってくる固体もあるようです。
タカアザミ(だとおもいます)は秋の山によく咲いています。
チョウたちにはとっても人気があるみたいですよ。すぐそばにキク科のゴマナもたくさん咲いていますがどの蝶も全くそれには止まりません。

優美なアサギマダラにうっとり_d0088788_9474185.jpg

アサギマダラは中程度のサイズの蝶ですがひらひらとやさしく飛翔しそれは優雅な蝶です。
高い位置を飛んだとき下から見上た浅黄色の羽に魅了されます。
優美なアサギマダラにうっとり_d0088788_9481752.jpg

アカタテハが大発生してアザミに群がっていました。ちょっと異様な感さえしました。
暑い日でしたのでタカアザミの蜜の採取、今が稼ぎ時だと思ったのでしょうか。
優美なアサギマダラにうっとり_d0088788_948465.jpg

by noriko_muratani | 2009-09-25 09:51 | 田舎暮らし