人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれの桜

暖かいと思ったらあっという間に寒くなるそんな日が続いていますね。

桜とひとことに言ってもいろんな所にいろんな種類の桜が咲いています。
山の中に点々とピンク色の野生の桜が咲いていたり、見事な桜並木であったり、庭に咲く桜であったりとそれぞれに美しさがあって心惹かれます。
我が家のそばを流れる子撫川(こなでがわ)、宮島地区にこんな桜が咲いているのを友人に教えてもらいました。
数年前に偶然通って見て以来あまりの美しさにしばらく毎日通ったという桜だそうです。
この桜は多分、江戸彼岸桜だと思います。花色が濃いピンクです。
それぞれの桜_d0088788_21312536.jpg

こちらは小矢部市田川の斜面に一本咲いていたソメイヨシノです。
周りの雰囲気をふわっと優しくしてくれます。晴れていればよかったのだけど。
それぞれの桜_d0088788_21315529.jpg

ここは朝日町船川べりの桜並木です。
あいにく雨が降っていて船川は濁っていました。
濁っていなければ渓流のような雰囲気のある川。
そして樹齢52年、堂々としたすばらしい樹形のソメイヨシノの並木道が続いています。
それぞれの桜_d0088788_21321874.jpg

先週の週末は福岡町の岸渡川桜祭りで船下りを撮影しました。
娘がチケットを買ってくれて私も乗ってみました。どちらかというと上から眺めていた方がいいかもしれません。
それぞれの桜_d0088788_21323945.jpg


それぞれの桜_d0088788_21325725.jpg

ところで先日初めて日本野鳥の会の探鳥会に参加しました。
野鳥のことをもっと知りたいと言っておりましたらブログ友さんの「愉快な仙人さん」からアドバイスをいただき日程調整をしての参加となりました。
今回は地元子撫川ダム周辺での探鳥会でこれは願ってもない場所。
あいにくの雨でしたが鳥たちとの出会い、又野鳥を愛する人との交流を求めて初参加です。
どんな双眼鏡がいいのか分からなかったのでおすすめを聞いてから購入しようと
考えていました。
時々探鳥会に参加するという方はニコンの10倍のを買ったと話しておられたので
私は8倍のを購入しました。
これから野鳥観察をもっと楽しめそうです。
それぞれの桜_d0088788_2133161.jpg

by noriko_muratani | 2010-04-14 22:07 |