人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんのちょっぴり春の兆しが・・

強い寒波に次々に襲われて
近くの子撫川ダム湖は全面雪で覆われ湖面が真っ白になったんです。
カモなどの水鳥の姿は全く見えません。
ダム湖の全面に雪が積もった景色を記録として撮影しておきました。
2月15日の撮影です。
ほんのちょっぴり春の兆しが・・_d0088788_12175022.jpg

今日は暖かい陽気となりダム湖の様子が気になっていたので見に行ってきました。
カモたちはダム湖の中でも雪が積もっていない流れのある狭いところに避難していることは確認していたのですが、
このように湖面の雪が後退し始め
たくさんのカモたちが明るい日射しの中で元気な姿を見せていました。

ほんのちょっぴり春の兆しが・・_d0088788_148229.jpg

雑木の木立の影ですね。

ほんのちょっぴり春の兆しが・・_d0088788_1485090.jpg

写真教室では富山市内の豪農の家、「内山邸」に咲く梅の花撮影に行ってきました。
我が家の周辺では梅の花はまだ蕾がかたく4月ぐらいにならないと咲かないでしょう。

ほんのちょっぴり春の兆しが・・_d0088788_1218258.jpg

花撮影は水滴が欠かせないということで
せんせとメンバーの一人の方(霧吹きに3年の修行歴?あり)がちゃんと霧吹きを用意していらっしゃいました♪
ちょっとそれで吹きかけていただき便乗撮影しました。

ほんのちょっぴり春の兆しが・・_d0088788_12185262.jpg

ズームレンズだけでは花が大きく写らないので
せんせから中間レンズをお借りして写しては見たのですが操作が難しく
思ったところにフォーカスできず完成度は低いです・・・
でも滴に梅園の景色が映っていてかわいいかも。

ほんのちょっぴり春の兆しが・・_d0088788_1220285.jpg

by noriko_muratani | 2011-02-22 14:45 | 写真教室