人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の光に包まれ


晴れた朝、庭ははまぶしい光に包まれます。
小さな朝露がキラキラ光っています。

思いつくままに植え込んだ植物が今はほどよく地面を覆っています。
斑入りのカキドオシ、タイツリソウ、白やピンクのクリスマスローズ、
パンジー、フウロウソウ・・・どれも初々しく植物の持つ色が凝縮されているようです。
ギボウシはまだ葉っぱを十分広げていないから他の植物のじゃまにはなりません。
朝の光に包まれ_d0088788_21244349.jpg

レンガの散歩道では種から育てたパンジーがようやく花を咲かせてきました。
朝の光に包まれ_d0088788_21251389.jpg

風の強い日が続きました。
例年より遅く開花した八重桜は強風にあおられあっという間に散ってゆきました。
朝の光に包まれ_d0088788_2126184.jpg

耕作放棄田に作った「田んぼガーデン」の様子です。
離れたところから見ると小さな花たちまで見えないので
感動は伝わってきません。
朝の光に包まれ_d0088788_21262826.jpg

入り口のバラのアーチをくぐると
レンガの散歩道沿いに植えた野生のムラサキサギゴケがびっしり花を咲かせています。
このサギゴケ、雑草対策にもってこいです。
ただ他の植物の成長の妨げにならないように
はびこりすぎないよう注意が必要です。

朝の光に包まれ_d0088788_21265825.jpg

まだ咲いている花こそ少ないのですがブログ友さんからいただいた都忘れ、ジャーマンアイリス、斑入りのナルコユリ、カワラナデシコはすっかり根を下ろしもう少しすれば咲いてきます。
力強いカサブランカの芽、クレマチス類は花芽が出てきました。
宿根草は去年の猛暑、今年の豪雪と厳しい環境で消えていったものもたくさんりました。
根付いた宿根草は、去年の購入時一本のひょろひょろ芽だったけど
春になってからポリュームアップしてくれました。
またある方からクレマチスの苗を頂けることになり植え付けスペースを整備したり
少しづつですが去年よりバージョンアップしていきそうです。

朝の光に包まれ_d0088788_21272467.jpg

by noriko_muratani | 2011-05-18 21:32 | ガーデニング