人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏の庭の様子

すっかりご無沙汰致しました。
そして写真をアップロードしてから説明文をアップロードするのに
一日が経過してしまい失礼しました。

安曇野に在住する作家、作庭師「丸山健二」の
エッセイ&写真集「夕庭」では純白のシャクヤクに
アマガエルが乗っているシーンがあります。
白いシャクヤクの美しさに圧倒され我が家の庭にも5,6年前植えました。

計算通りアマガエルがここにやってくることはなく
ちょうど近くにいたアマガエルに出演依頼をしたってわけです。

初夏の庭の様子_d0088788_1635502.jpg

自宅の庭で今一番華やかなところです。
奥からクレマチス、ジギタリス、フウロウソウ。
ここでお茶をいただきます。

初夏の庭の様子_d0088788_16363144.jpg

花たちは基本的に化学薬品を使っていません。
バラは特に一番花が害虫にやっけられやすく開花までなかなかこぎつけません。
そんな中無事に開花した「ガートルード、ジェキル」。
香水用に開発されたバラで、香りが強いのが特徴です。

初夏の庭の様子_d0088788_16374871.jpg

はかなげな苗で購入し5年目にやっと咲いた「アルケミスト」
早朝、杏色の花に美しい朝露が付いていました。

初夏の庭の様子_d0088788_1637329.jpg

ガーデン雑誌で見て気に入り10年前に購入した「キアンチ」
ほんとうは紫色なのにどう設定しても深紅に写ってしまいます。
初夏の庭の様子_d0088788_16383541.jpg

こちらは2年目を迎えた「田んぼガーデン」の様子です。
去年植えて根付いた宿根草は株が2〜3倍になり見栄えがよくなってきました。
今はジギタリスやクレマチスが見頃を迎えています。
初夏の庭の様子_d0088788_16393485.jpg

毎日ガーデンに通い観察していると
小さな発見が結構あって一人ほくそ笑んでいます。
枯れてしまったと思っていたクチナシの木、シャクナゲ、ラベンダーセージが小さな新芽を展開していたり、ハナノシノブ、カモミールはこぼれ種から発芽し苗がたくさん出てきたり
去年植えたダリア芋をこの冬の間保存し、先日植え付けたところ成功率80パーセントぐらいとか・・・。

近況ですがここ最近JA広報誌にガーデンを紹介していただいたのがきっかけで
新しい庭仲間ができたりでますます庭熱が強くなってきているこの頃です。

初夏の庭の様子_d0088788_1640540.jpg

by noriko_muratani | 2011-06-11 16:40 | ガーデニング