人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶景、称名滝を撮しました!


昨年称名滝を登坂!!!した人の記録の引用
ーー称名滝
北アルプス立山の西面を流れる称名川には、日本一の豪瀑「称名滝」が存在する。
落差は約320m。通常の滝とは桁違いのスケールを持つこの滝は、上部に称名廊下と呼ばれる前人未踏の大ゴルジュを構え、立山源流から約12kmに渡って収束した多大な水量を一気に流下させる。
中略
まるで巨大な怪物の体内へと
入り込んだかのようだ。ーーー

称名滝へは20年以上前に行った記憶がありますが大きい滝だったぐらいの印象しかありませんでした。
今回写真教室16日ロケの行き先は称名滝でした。
晴れ男のNせんせーのことだからかならず晴れると信じていたのですが
雨こそ降らなかったものの称名滝周辺は濃い霧に包まれていました。
絶景、称名滝を撮しました!_d0088788_2374072.jpg

ここにたどり着くまで滝壺から吹き上がるしぶきがまるで雨のように立ちはだかり
カメラをコンビニ袋に包んで撮影しました。
そしてようやく高台にあるここの展望台で落ち着いてシャッターを切ることができたのです。
そのスケールの大きさ、景観の美しさに感動しました。
必ず青空のコラボを撮影するためリベンジするぞ!と
この時心に誓ったのでした。


そして3日後、朝からキリッと青空が広がりました。
絶景、称名滝を撮しました!_d0088788_23154360.jpg

最上部の滝です。
絶景、称名滝を撮しました!_d0088788_2317499.jpg

まるで巨大な怪物のようと前述の登坂した人が表現した滝の様子です。
絶景、称名滝を撮しました!_d0088788_23164627.jpg

その下は滑らかに落下。
絶景、称名滝を撮しました!_d0088788_23161448.jpg

最上部の紅葉の様子です。
紅葉はピークをやや過ぎているようでした。
一日30メートルぐらいのスピードで紅葉が進むとか。
徐々に秋は深まりつつあります。
絶景、称名滝を撮しました!_d0088788_23173374.jpg


by noriko_muratani | 2011-10-23 23:26 | 写真教室