人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋深く満ち始める

晴れた日の朝、庭に咲くナスタチュームの葉っぱに日が射し始め
朝露がきらめいていました。
秋深く満ち始める_d0088788_19104394.jpg

午後からの出勤で、久しぶりに時間に余裕があった日
庭の雑草を飾ってみました。
先日骨董商の知人から藍色の山水画の手あぶり火鉢を買い求めました。
火鉢にも使えばいいし庭の雑草を飾るのもいいしと思って買ったものです。
秋深く満ち始める_d0088788_19112082.jpg

同じく骨董商の知人が作った孟宗竹の花器。
どちらも花が少なくなったこの頃
最後の濃い花色を発している野草を飾るとお似合いです。
秋深く満ち始める_d0088788_19121544.jpg

ひとしきり花の写真を撮ってからカメラを持ってウオーキングにでかけました。
田舎の家では土壁の蔵をよく見かけます。庭先のウメモドキやしゅうめい菊が秋らしさを感じます。
秋深く満ち始める_d0088788_19125231.jpg

自宅から片道2キロほど行ったところにある
滝「滝の沢」と言います。水量が少なくてひと筋の流れになっています。
秋深く満ち始める_d0088788_19133671.jpg

帰り道に田んぼガーデンによると蝶達が千日紅や宿根アスターの花の周囲を舞っています。
ツバメシジミだったかな?
ーー愉快な仙人さんより「ウラナミシジミ」と教えていただきました。ーー
秋深く満ち始める_d0088788_1914591.jpg

カマキリは寿命が尽きる時期なのかよろよろとアスファルトの道を横断していたので
縁石に避難させました。攻撃されたのかとわたしにしっかりカマキリパンチしてくれました。
秋深く満ち始める_d0088788_19142951.jpg

秋の晴れた日は畑で収穫してきたあずきの選別日和。
わたしが通りかかっても全く気づかないほど集中して作業に没頭しているご近所おばちゃんです。
親戚にあげたり少しばかり売ってお小遣いにするんだそうです。
いい景色です。
秋深く満ち始める_d0088788_19151194.jpg

by noriko_muratani | 2011-11-04 19:18 | 田舎暮らし