人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫のマロン

飼い猫の「マロン」で〜す。きょうはなんかはしゃぎたい気分なのか、紙袋の中から出たり入ったり、ガサガサやってます。

そろそろ2歳ぐらいではないかと思います。2年前に同僚の家の玄関で「腹へってんだ!どうにかしてくれ〜」といわんばかりに、にゃあにゃあと鳴き居座っていたそうです。寒い日だったので放置するのも忍びなく、困り果てて私に連絡があったのです。

家に連れ帰ったら2人の娘がことのほか喜びその仕草にいちいち「かわいい〜ぃぃ」って言ってはカメラの連写でした。
しかし何より私がいちばん夢中になってしまいました。

マロンは飼い始めてから数ヶ月で家の外に出ることをおぼえ、外に出たら木に登ったり、走ったり、鳥の声に耳を澄ませ即捕らえようとしたり、ほぉんと活き活きするんです。
戸が閉まっていて外の出られないときは戸の前に座って「なぁ〜ご〜ぉ」ってなんともいえない切なーい声でつぶやくんです。事故の心配があっても窓を開けて外にだしてしまうんです。ってか最近はずーっと窓を開けてある・・・・。

帰りが遅いと交通事故に会ったんじゃぁないか・・・毒物を口にしたんじゃあないか・・・・と、ヒヤヒヤして近所を探し回ることがしょっちゅう。
マロォーン!マロォーン!って叫んでるんです。

こんなに溺愛しているのに当のマロンはだっこが嫌い。だっこしたり頬ずりすると、所かまわずがぶりと噛む。お腹空いたときだけスリスリ。”じこちゅう””きまま”なんだからね。
恩知らずじゃぁぁぁ。
 猫のマロン_d0088788_168411.jpg
by noriko_muratani | 2006-09-12 16:06 | ペット