人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒部峡谷・宇奈月温泉

今日は長女のご招待で黒部峡谷・宇奈月温泉にいってまいりました〜♪♪マロンやまめを置いて1泊できないので日帰りではありますが。

黒部峡谷は立山連峰を含む北アルプスと白馬岳などの後ろ立山連峰を分断する日本一とも言える峡谷です。その峡谷の入り口にあるのが宇奈月温泉なんです。
だんだん山深いところに入ってきました。
黒部峡谷・宇奈月温泉_d0088788_23543481.jpg

山がぐっと迫ってもうすぐ温泉街に入るところです。下に流れるのは黒部川です。
向こうに見えるのは「面影橋」です。
電線がじゃまなんだわー。ーー;
黒部峡谷・宇奈月温泉_d0088788_23573310.jpg

温泉ホテルでいただいた宇奈月地ビール「十字峡」ですぅ。
写真を撮り忘れましたのでネットの画像です。とほほ。
黒部峡谷・宇奈月温泉_d0088788_23595147.jpg

十字峡だなんてねぇ〜。名前に釘付けになりましたぁ。
黒部川上流にある秘境中の秘境ですよ。十字峡は本流の黒部川に剣岳から流れる沢と爺ヶ岳から流れる沢が集まり上から見ると十字に見えることから付いたんですって。
ああぁぁ・・・一度は行ってみたいところです!
こじつけになりますが温泉の入り口にある滝が素敵だったのでアップします。
黒部峡谷・宇奈月温泉_d0088788_0155632.jpg

さて温泉ですが、さすが撮影はできないので
近くにある「足湯」で手を打ちます。^^
湯の温度が高いので水を入れて温度調整されています。
帰り道、脚がいつまでもぽかぽかしていました。
黒部峡谷・宇奈月温泉_d0088788_0171347.jpg

宇奈月温泉はここから8キロ奥の黒薙から大正時代に引湯されたそうです。
トロッコ電車に乗って黒薙温泉にも行けます。
こちらも野趣溢れた素晴らしい、かけ流しの温泉でおすすめです。

by noriko_muratani | 2007-03-17 00:33 |