人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のための薪作り

春がやってきたのにもう冬の準備を始めています?!
というのはわが家は雪の多い山里のため寒さも里よりも厳しく薪ストーブが欠かせません。そのため薪がたくさーんいるのです。
薪となる木ですが、立木を切ってから少なくとも1年から2年は乾かさなくては十分なエネルギーを得ることができません。ですから先々のことを考え、年中、薪を確保するための作業をしているんですよ。
といってもほとんど夫が中心になって作業をしてくれています。
ありがたいことです。感謝!感謝!・・・。

それで今回は友人の住む村のMさん宅にあった大きな樫の木が切り倒されたので薪としていただくことになりました。
夫がチェンソーでストーブの中に入れやすい大きさに切っています。
冬のための薪作り_d0088788_18593711.jpg

切った薪を車まで運びいれるため一輪車に乗せてせっせと運搬しました。
冬のための薪作り_d0088788_1905971.jpg

車で運び家の庭にとりあえずおろした薪です。
とにかく相当大きな樫の木でした。家の屋根を覆っており家のために良くないとのことで致し方なく森林組合に依頼され切り倒されたのです。
すごーい量です!樫は薪としては良質です。火持ちが良くて高カロリーなのであったかいんですよ。これで今年の冬は安心です^^。
これから積んでトタンを乗せ雨よけして乾燥します。
冬のための薪作り_d0088788_1923492.jpg

マロンも安心して今年の冬もこんな風にのんびりあくびをして暖がとれるんだよー。
わかってんの?とーさんに感謝せ-よ。
冬のための薪作り_d0088788_16434395.jpg


むにゃ、むにゃ・・・zzzzz・・・。
冬のための薪作り_d0088788_1931554.jpg

by noriko_muratani | 2007-04-21 16:38 | 田舎暮らし