人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月・野山に咲く花

6月になり日が長くなり7時過ぎでも明るく見えます。
山の木々は夕暮れの静かな光が射して美しいんですよ。
このころ山には白い花が目立ちます。
エゴの木の花です。離れてみると葉の下に小さな花がいっぱい付いてあまり印象的ではないのですが木の枝の下に立って見上げると、ほらこんなにきれいなんです。香りもします。
6月・野山に咲く花_d0088788_2141256.jpg

野バラです。
これも花がたくさんついていてだれも注目しないかもしれませんがこうしてアップで見ると素敵でしょ♪白くて清楚です。
挿花家「仁部治身」さんはありふれた道ばたの花の美しさをアピールし続けている方です。
仁部さんの「百の緑の中で」の写真集にこの野バラがかごに飾ってあった写真を見て、それ以来私もこの季節になると道ばたに咲く野バラがとても好きになりました。
またそれからわが家の庭にも野バラを植えました。いまはまだつぼみが固いのですが咲いたらぜひアップしたいですね。
6月・野山に咲く花_d0088788_20502558.jpg
6月・野山に咲く花_d0088788_20504851.jpg

ささゆりです。
このゆりが咲いていると香りが周囲に漂うのですぐ見つけられます。
リョウブの灌木の中で、静かに咲いていました。
6月・野山に咲く花_d0088788_20515585.jpg

やまぼうしです。
白く見えるのは花ではなく、がくなのです。
遠くから見ると蝶が木に留まっているように見えます
6月・野山に咲く花_d0088788_2151838.jpg

お寺に咲く山ぼうしです。
6月・野山に咲く花_d0088788_2155183.jpg

by noriko_muratani | 2007-06-05 21:06 | 田舎暮らし