人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野いばらを籠に飾ってみました。

通勤途中の山の斜面に野いばらが咲いているのを見つけました。
仁部治身さんからその美しさを教えてもらって以来6月頃になると咲き始める野いばらを見つけると必ず持ち帰ってしまうほど好きな野の花です。
あっという間に散ってしまうはかない野いばらですが、飾ってみたくもなります。

そしてハーブ研究家の広田靜子さんもこんな風に書いています。
「かすかに紅を含んだ小さなつぼみがほころぶと、清らかな香気が漂い出す。いとしさのあまり手折ってしまった野いばら・・・。」

アケビの籠に飾りました。
甘酸っぱい香りが漂います。
野いばらを籠に飾ってみました。_d0088788_222253.jpg

笹ゆりと一緒に飾ってみました。竹の籠です。
野いばらを籠に飾ってみました。_d0088788_22224481.jpg

by noriko_muratani | 2007-06-11 22:26 | 田舎暮らし