人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニがおいし〜い!!

ご近所の田舎暮らしの友人の畑に植えられたズッキーニが収穫期を迎えております。
「ズッキーニできたよ」と言う連絡を受け、ズッキーニ購入に友人宅へ出かけました。
友人がズッキーニの栽培を始めたきっかけについては友人のブログ2005年7月「ズッキーニ物語」を参照してくださいね♪
わたしもハーブ栽培にはまった頃から関連の本の中にも盛んにズッキーニが出てきたので植えてみたこともあるのですが、今ひとつその料理法がわからず、それほど美味しいと思ったことがなかったので1〜2回栽培しましたが辞めてしまいました。

こちらが友人の畑です。山の中にあります。もちろん無農薬栽培です。
ズッキーニがおいし〜い!!_d0088788_20282316.jpg

ズッキーニーが大きくなってます。お店に出ているズッキーニはもっとお上品な大きさですよね。
こんな大きいのはどうするの?って思うかもしれませんがこれくらいじゃないとつかい物になりませーん!
ズッキーニがおいし〜い!!_d0088788_20283938.jpg

ズッキーニの料理には欠かせないハーブの一つフェンネルです。
こちらはわが家の畑に植えてあります。
ズッキーニがおいし〜い!!_d0088788_20501696.jpg

おなじくわが家の庭や畑で育てているハーブ達です。
バジル、月桂樹の葉、ローズマリー、フェンネル。その他イタリアンパセリもあればいいですね。
ズッキーニがおいし〜い!!_d0088788_20532314.jpg

ズッキーニ、なす、パプリカ、トマト、タマネギ、オクラ、などなど夏野菜をたっぷり使ったスープを作ってみました。上のハーブも入れました。
味を濃いめにしてパスタの上にかけてもグッドです。
友人が作家丸元淑生の本からヒントを得て考案した料理だそうで、ごちそうしてもらってからやみつきになった料理なんです。これについても友人のブログに紹介してあります。
プロバンス料理のラタトゥイユにかなり似ていますが、ベーコンやコンソメスープのもとなども入れるのでちょっとちがいます。とにかく厚切りの煮込んだズッキーニーはジューシーでうまいんですぅ。(写真の中央がズッキーニです)
一度お試しあれ♪♪
ズッキーニがおいし〜い!!_d0088788_2173662.jpg

by noriko_muratani | 2007-06-26 21:17 | 田舎暮らし