人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルプスとハイビスカス!?

モノトーンの景色ばかりで色が少ないこの季節、娘が私のために
植物園に誘ってくれました。
氷見海岸沿いにある「氷見市海浜植物園」です。

アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20254892.jpgこの植物園4階パノラマ展望の一角です。ポニーテールなどの観葉植物が通路に配してあります。



アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20173635.jpgそして展望台からはこのように立山連峰が海をはさんで見渡すことができます。今日は曇りながらも松林の向こうに立山を見ることができました!


アルプスとハイビスカス!?_d0088788_2018071.jpg植物園本館から少し離れたところに松田江の長浜の美しい海岸が広がっています。今日は波が静かに打ち寄せていました。


アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20182750.jpg暖かい温室は季節はずれの南国の植物が迎えてくれました。大きい芭蕉です。芭蕉布ってこの植物から織られているんですね。


アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20185346.jpgたっぷり枝を伸ばしたブーゲンビリアがアーチになっていました。


アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20191031.jpg白くて清楚なブーゲンビリアもありました。


アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20193435.jpgこの花初めて見ます。フイリソシンガというマメ科の木です。中国雲南省地方では春の到来を祝いこの花を食用にするとのこと。オーキットツリー(ランの木)の英名もあるそうです。


アルプスとハイビスカス!?_d0088788_20195563.jpg
あーっつ!この季節にハイビスカスに会えるとは!
ハイビスカスは赤いものだと思っていましたがこんな暖色の花色がありました
。真冬でも時にはこんな華やかな花、たっぷりの緑色の植物を見るのもいいものです。と、思いました♪

by noriko_muratani | 2008-02-02 20:29 | お気に入り