人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棚田の朝

朝5時10分、すでに日の出時間になっていますが山あいの栃丘地区はまだまだ日の出前です。
冷え込んだ朝です。車のフロントガラスに霜が付いてました。
音と言えば鳥の声とカエルの声だけの世界・・・・。
4月のはじめはまだ所々だけ田んぼに水が張ってありましたが今は全部の田に水が張られました。
棚田の朝_d0088788_701885.jpg


棚田の朝_d0088788_711982.jpg谷間からふぁーっと霧がやってきてしばらくのあいだ漂っています。


犬の散歩をしている地元の方に会いました。棚田の景色がきれいですねぇぇとこの景色の美しさを強調して挨拶しました。
「どっか都会からこられたがけ?」といわれました。同じ五位山地区住民ですが・・・。
地元の方はあまりに日常的なので何とも思っておられないような・・・・。
もっと自慢してください。
棚田の朝_d0088788_714171.jpg


ようやく山の上から太陽が見えだしました。6時少し前です。
棚田の朝_d0088788_7503963.jpg

by noriko_muratani | 2008-04-26 07:03 | 田舎の景色