人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆虫たちのお花畑


8月最後の日曜日、ようやく青空が顔を見せました。
また栃丘地区のお花畑に、その青空の下、今度はゆっくり訪ねてみました。
棚田に久しぶりに日差しが降り注ぎました。
田んぼの色が鮮やかです!

昆虫たちのお花畑_d0088788_14291124.jpg


昆虫たちのお花畑_d0088788_1430234.jpg道から少し降りたところにお花畑があります。
空を仰いでみました。


昆虫たちのお花畑_d0088788_14303868.jpgメランポジュウムの上に舞い降りた「ベニシジミ」


千日紅、ホウセンカ、百日草など色鮮やかな花達が真っ青な空に向かって咲いています。
しかし・・・このお花畑、ずっと私と、この昆虫たちで独り占め状態。
こんなにたくさんの花に囲まれて素敵なのに道行く人は誰一人気づかないのかな・・・車がじゃんじゃん通りすぎてゆきまス・・・

昆虫たちのお花畑_d0088788_14311351.jpg


昆虫たちのお花畑_d0088788_14313483.jpg
クマンバチは鳳仙花の花の園、花を選んで飛び交っています。


昆虫たちのお花畑_d0088788_14323186.jpg多分ベニタテハチョウだと思います。
ケイトウの花がお気に入り、場所を変えながらもケイトウの花から離れません。

昆虫たちのお花畑_d0088788_14325867.jpg

ケイトウの花の色に似ているので気づかなかったイナゴ。

昆虫たちのお花畑_d0088788_14332372.jpg


昆虫たちのお花畑_d0088788_1434236.jpgメランボジュウムの花園で地味なチャバネセセリが可愛く見えます。

by noriko_muratani | 2008-09-02 14:37 | 田舎の景色