人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋みーっけ!

こちらは高岡市戸出市野瀬の市道のコスモスロードです。
500メートルに渡って植えられているそうですよ。地元の方が20年前から毎年ここに植えて少しづつ面積を増やされたそうです。
丈が大きくならないように8月に種蒔きされ
草取りや、4時起きで水やりなどご苦労があったようです。
丹誠込められたコスモスです。
秋みーっけ!_d0088788_20275215.jpg


秋みーっけ!_d0088788_20284781.jpg畦道に咲いていた朝露にぬれたヨメナです。ノコンギクより花が大きく花色も濃いのでは。


秋みーっけ!_d0088788_2029587.jpg
これも畦道に。赤く紅葉していましたよ。
木の葉っぱより一足先に色づきました。

 
今日は孫を連れて庄川河川敷に来ました。
午後の黄昏時に訪れたので傾きかけた日差しがねこじゃらしをキラキラ耀かせていました。
孫は、私が持っていた缶ビールの缶が気に入っていて、なめて存在を確かめているようです・・・
秋みーっけ!_d0088788_20293423.jpg


秋みーっけ!_d0088788_20382273.jpg
数本切り取ってドライフラワーに飾っておきます。
友人からいただいたガラスの瓶にいれて。


河川敷に来た目的はここにたくさん咲いているこの「ハハコグサ」を取りに来たんです。
かねてからハハコグサをドライフラワーにして飾ろうと思っていたからです。
篭などに飾っておくと素敵です♪秋みーっけ!_d0088788_2030298.jpg

by noriko_muratani | 2008-10-18 20:40 | 田舎暮らし