人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪を頂いた北アルプス


5日は朝寒かったのですが、一日中秋晴れにめぐまれ富山県のどこからでも立山連峰を見ることができました。
こちらは庄川の河原から撮影した景色です。
赤く紅葉した漆の木々のむこうに雪を頂いた立山連峰を望んで。
雪を頂いた北アルプス_d0088788_1122392.jpg

望遠で、近づきました。
雪を頂いた北アルプス_d0088788_11222037.jpg

この立山連峰、6日、新聞の地元紙、全国紙のローカル面どちらにも載っていました。
私も思い切り大写しで。
鳶かな?気持ちよさそうに空を舞っています。
雪を頂いた北アルプス_d0088788_1234978.jpg

こちらは剣岳。
雪を頂いた北アルプス_d0088788_124889.jpg


雪を頂いた北アルプス_d0088788_1122417.jpg河原に赤く熟したノイバラの実が生い茂っていました。ドライフラワーにと切って持ち帰りました。
こんなきれいに実が付いているノイバラはなかなか見つからないんですよ。


暖かい日差しの中農家の畑には花をたくさん付けているエンゼルストランペットが目立ちました。15年ぐらい前に初めて園芸雑誌でこの花を見たとき驚いたものです。
巨大なアサガオのような・・・今は農家の畑に植えられていたりして普通に見かけるようになりました。
雪を頂いた北アルプス_d0088788_1123592.jpg


夕方になると霞んだ剣岳が夕陽を浴びてほんのり赤く染まっていました。
これからの季節は空気が澄み雪を頂いた立山連峰が見えることが多くなります。
冬の楽しみです。
雪を頂いた北アルプス_d0088788_11232369.jpg


by noriko_muratani | 2008-11-07 11:50 | 田舎の景色