人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高岡古城公園に住む小鳥たち

小春日和が2日続いています。
冬に向かって貴重なお天気です。

先日訪れた高岡古城公園、町の中の公園なのですが小鳥がたくさん住んでいるんですよ。
散歩道を歩いているとなんだか騒々しい程さえずりか聞こえてきます。
又羽が美しいカワセミも住んでいるとか。水濠があることでカワセミの餌があるって事でしょうか。
私の望遠ではちょっと無理があるのであまりはっきりしませんが紹介しましょう。
高岡古城公園に住む小鳥たち_d0088788_1502422.jpg


高岡古城公園に住む小鳥たち_d0088788_150432.jpg

コゲラです。コン、コン、コン・・・と、木をドラミングする音で気づきます。
キツツキの仲間では一番小柄です。
高岡古城公園に住む小鳥たち_d0088788_151266.jpg


高岡古城公園に住む小鳥たち_d0088788_1512258.jpg目の周りが白いのでわかりました。メジロです。モミジのグリーン色にまぎれてわかりづらいですが。


高岡古城公園に住む小鳥たち_d0088788_1514152.jpgシジュウカラです。
我が家にもよくやってきますが素早い小鳥なのでうまく撮影ができません。

by noriko_muratani | 2008-11-27 15:18 | 田舎の景色