人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪

夫が広げたてた新聞の上でマロンが恨めしく見つめています。
朝早くからドタバタ、なんでもいいけどさ、ご飯だけ忘れないでにゃ。
今日は前からねらっていた「雨晴(あまばらし)海岸」の日の出写真を撮るんだよ。
急がないと日がのぼっちまうからねー。雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_2312728.jpg

朝は絶対晴れると見込んで昨夜から気合いを入れて就寝。
いえ、気合いを入れるほど日の出は早くないのですが。
JR雨晴駅に着いて海岸まで大急ぎで走ったのは朝7時10分過ぎ。JR氷見線、
線路上から剣岳が見えてました。まだ陽は昇っていません。間に合った!
雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_2314542.jpg

日の出前です。立山の上空がひときわ明るく見えます。
海上の中央の岩が女岩です。右端は義経岩といいます。
雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_232035.jpg

この海岸から立山連峰を背景にした日の出写真はあまりにも有名です。
常連さんも多いらしく、数日前、設置されたライブカメラ(ネット上で観察できます)を見ていたら朝7時前からすごい人が集まっていました。
寒いのにあ〜ぁ、しかし一度は行ってみてもいいぞ・・・・
なーんて、とうとうデビューいたしました♪♪
想像以上に幻想的な景色でした。
雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_2322231.jpg

広角撮影も試してみたんです。空とアルプス、海、波 岩・・・
雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_2324535.jpg

散歩している方に聞きましたら
今日は平日なので人ではそれほどではないと言うことでしたが
30人ぐらい各自のお気に入りの所にいらっしゃいました。

雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_2334014.jpg

ザッブーン!ザッブーン!
繰り返し押し寄せる波に朝陽があたって
いくら眺めていても飽きることなく

その場から離れがたい、そんなところでしたよ。

またまたブログ友さん空見さんより
すばらしい句をつけていただきました!ご紹介しますね!



<雨晴し寒暁てふ淑気満つ>
 あまばらし/かんぎょうといふ/しゅくきみつ
雨晴海岸(あまばらしかいがん)デビュー♪♪_d0088788_234519.jpg

by noriko_muratani | 2009-01-21 23:05 | 田舎の景色