人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真っ赤な夕陽に照らされ

先週末からやってきた寒気が抜け28日ようやく迎えた快晴の朝です。
強烈なオレンジ色の日の出前の空、山の稜線からなにやらふわふわしたものが立ち上がっています。多分、新雪が風にあおられた「雪煙」ではないかと思います。

真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_20583348.jpg

薬師岳(標高2926m)左側からの日の出です。
撮影地から50キロ以上離れた山の稜線の景色が見える事に驚きました。
真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_2058452.jpg

この日のお昼ご飯に
以前、夫の知人のお宅でごちそうになって以来、夫が大好きになった
ぶりの若い魚「フクラギ」のカルパッチョを作ってみました。
香り付けにレモン果汁をたっぷりふりかけスライスも飾って。
お刺身の生臭さがなく爽やかな魚料理の一品となりました。

真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_2059960.jpg

雲一つない澄んだ空の一日でした。
家への帰り道、驚くほど大きな夕陽が沈みかけ
ていました。

真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_20592746.jpg

立山連峰が赤く染まっています。
庄川の堤防から。
真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_20595634.jpg

おなじみ剣岳です。
真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_2101316.jpg

写真中央の台形右側の雄山。山頂の建物に夕陽が反射して少し光っています。
真っ赤な夕陽に照らされ_d0088788_216885.jpg


by noriko_muratani | 2009-01-29 21:09 | 田舎の景色