人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一本桜

今日の朝は剣岳がぼんやり見えていました。

一本桜_d0088788_1781486.jpg


田んぼの中の木の枝に今度はジョウビタキのメスが留まっていました。
胸部分が鮮やかなオレンジ色のオスに比べて地味です。
鳥の世界は断然オスの方が美しいんですよね・・・。
一本桜_d0088788_1783864.jpg

ここは高岡市柴野地区です。
山の杉林の中に一本の大きな桜が咲きました。
県道小矢部伏木港線からよく見えます。
野生種だと思いますが桜の種類はわかりません。
また樹齢もわからないのですが200年ぐらい経っているのではないかと
地主さんは話しておられます。
桜の木の下まで行き幹を抱えてみましたが
ひとりでは抱えきれません。

一本桜_d0088788_1773387.jpg


一本桜_d0088788_1792195.jpg


一本桜_d0088788_1793662.jpg

先月から始めた
「段ボール式生ゴミ追肥化」のようすです。
順調に発酵が進んでいます。

一本桜_d0088788_17402068.jpg

途中温度がまったく上がらないこともあったのですが
ブログ友さんの「山裾の人」さんにアドバイスをいただいたり、
私のブログを見て始められた方のやり方を参考にして
工夫を重ねたところ
再び温度が上昇し始めてきました。
どうやら野菜くずばかりでは微生物の活動が弱く
時々天ぷら油や魚の生ゴミなど高カロリーなものを投入する必要がありそうです。
温度は攪拌した直後なので30℃ぐらいに下がっていますが
しばらくすると50℃代に上がるでしょう。
この堆肥で野菜や庭の花たちが元気に育ってくれると思うと
ワクワクします。
一本桜_d0088788_17403746.jpg


by noriko_muratani | 2009-04-04 17:41 |