人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭


耀くような春の光があふれてきましたね。
私の住む村のお寺のお庭、
この前からいろいろ紹介させていただいています。
たくさんの種類の野の花が咲き、野鳥もやってきて
まるで桃源郷のよう・・・

妖精のような春の花が次々、足元に咲きだしてきました。
雪割草(オオミスミソウ)、オウレンが咲き
これはケシ科のヤマエンゴサク
です。
ちょっと見は地味なのですが
春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_21162782.jpg

よく見るとても魅力的な花です。大きく写すとこんなかたち。
高山や、北海道に咲くエゾエンゴサクの仲間です。

春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_21181883.jpg

イワウチワが咲きました。
春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_2118369.jpg

イチゲの園芸種かしら。濃いピンク色の花がどんどん開花してきていました。
春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_21172510.jpg

キクザキイチゲが大きく花びらを開いていました。
春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_21174248.jpg

この小さな花たち、夢中になって撮影しているとうっかりすると踏みつけそうになります。
大きなムクロジュの木の上からコンコンコンコンと音がするのでそーっと探すと
「コゲラ」がさかんに枝をつついています。
春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_21193742.jpg



春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_2119555.jpg


春の妖精(スプリングエフェメラル)が住む庭_d0088788_21202461.jpg
この小鳥さん調べましたがちょっとわからないです。
脇腹がオレンジ色っぽい
ン〜、まさか!ルリビタキのメス?
・・・そうだったらオスもいるかも・・・


by noriko_muratani | 2009-04-07 21:23 | 田舎暮らし